どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 国葬」

  「何これ? 」:見本
 
 「世間の見本が悪いからじゃ。
  常識といい、社会意識といい、党派根性といい、
  一切合財みんな見本が悪すぎる。」 (澤木興道
 
  見本に頼りすぎることへの抵抗感………
 
 
 政府は14日、参院選中に銃撃され死亡した安倍晋三元首相の
国葬」を、今年秋に実施する方針を固めたそうです。
 
 「あぁ~そうなんだぁ~」という感じ………
 
 たしかに、安倍晋三元首相は、ロシアのウクライナ
侵攻に際し、その人脈を活用し、自ら危険を顧みず
プーチン大統領と直談判を行い、世界平和に貢献した
功績は甚だ大きなものがあります。
 
 よってこの功績を讃える意味をも含めて
今回「国葬」を実施することとした、
と言う事なのでしょう。
 
 これだけの功績があるのなら「国葬」も………
 
 エッ、違うの、その様な事は全く行った形跡もないの?
只々「知らぬ顔の半兵衛」を決めていた………
 
 そんなら何故「国葬」をするの?
 
 彼らは、「シンゾー」・「ウラジミール」と呼び合う仲と
聞いていたので、てっきり…………
 
 他になんかあったっけ、功績……
 ・「桜」を切り抜けた功績、
 ・「モリ・カケ」をうまく食べ分けた功績、
 ・ 国会で「嘘」の答弁をしても「ナ~ンモ無かった」 事にした功績、
 ・憲法解釈を無視して集団的自衛権閣議決定した功績、etc…
 
   やはり、それなりの功績は数えれば沢山あるものですネ。
 日本に「国葬」なんてあったっけ…………
  前回は「吉田茂」かぁ~
 
 「国葬」についての個人的な思い入れは、な~んにもない………
 満足する人がいるのなら、それで良しとでもするか………
  当人(故人)が、「ヤレヨ」と言っている訳でも無いし………
 
国葬」をやると決めた以上は、「安倍派」も「アンチ安倍派」も
イラヌコトは言わないようにすることも、肝要かと………
国葬」自体にキズを付けない為にも………
 
 PS. 岸田首相は、いつもなら「皆さんのご意見を伺ってから」
   などと、即断即決はしないのに、今回は、反対意見が
   出ないうちに閣議決定をした。
 
  決断が長引けば長引くほど国葬の実施は困難になることを
  見通してのことだったのでしょう。
  岸田首相の「政治的センス」の一端を見たような気がする。
 
 ※思いは人それぞれです。「侮辱罪」も施行されたようですので、
  これは当然ながら「個人的思い込み」と言う事で………
  記載内容に”誤解を招くような点”があったのならならお詫びいたします。
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(“国葬中には節電を…“?……なんじゃそれ……)
 
 * 雷神や永田町に棲む何か
      2022.07.15/moai291