どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? もう一つの国葬」

  「何これ? 」:自分
 
 「山だからというて高いとも思わず、海だとて広いとも
  深いとも思わず、一切合財、不知の活動じゃ。
  野鳥自啼花自笑、不干岩下坐禅
  野鳥は坐禅している人に、ひとついい声を聞かしてやろうと
  思って鳴くわけでもなく、花も人に美しく思ってもらおうと
  咲くのではない。
  坐禅人も、悟りをひらくために坐禅しているのではない。
  みなただ自分が自分を自分しているのである。
  仏法の生活とは、この不知の活動である。」 (澤木興道
 
   自己をどのように確立していくかは
   自身でしかない。
 
閑話休題:もう一つの国葬
 
 故「安倍晋三」氏については、
その業績について、「功・罪あわせ持つ」ことは
誰しもが感じていることではないのでしょうか。
 
「全てが正しかった」とか「全てを否定」など
しないことが肝要かと思う………
 
 充分に検証していく必要がある人物だと思われます。
正しいと思われる事は今後引き続き推進を、
不適切と思われる事には変更を加える、
そのことが、残るものの責務なのではないのでしょうか?
 
 功も罪も正しく評価することが、本当の弔いだと思います。
それは「国葬」以上の弔いになることでしょう………
 
 再度、御冥福をお祈り申し上げます。
 
 ※思いは人それぞれです。「侮辱罪」も施行されたようですので、
  これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
  記載内容に”誤解を招くような内容”があったのならならお詫びいたします。
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(“節電するのは責務…“?…なんじゃそれ……)
 
 * 落し文 言いたきことは落ちた意味
          2022.07.16/moai291