どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 国会追悼演説」

  「何これ? 」:己の意見
 
 「よう”これでようございますか、ようございますか”と
  見解を呈してセガム奴がある。他人に問う間は本物ではない。
  他人に証明されて、サトッタつもりになっている奴もおる。
  他人に問わいでも、自分が、”行きつく所へゆきついたら
  いいじゃないか”」  (澤木興道
 
   自分の行きつく所へは、自分で責任をもっていく。
   他者の意見を聴くことも大切だが、最後は自分……
 
閑話休題:追悼演説
      安倍元首相の国会での追悼演説。
 
 8月3日召集の臨時国会で行われる安倍元首相の追悼演説は、
自民党・甘利前幹事長が行う方向となった様です。
 
 これは、「甘利・アンマリ」でしょうネ。
 
 関係者によると、甘利氏が行う方向となったのは、
昭恵夫人の意向だという。
昭恵夫人は、こんな事は言わないと思いますが………)
 
 もし本当だとしたら、この人(昭恵夫人)は何を
考えているのでしょうか?
 
 本来なら、「お任せします」と言うべきなのに、
追悼演説する人まで指名するとは? さすが「大物」なのですね。
 
 この決定は、昭恵夫人が云々というより、本当は
岸田の側近が「昭恵夫人が言っている」と公言した方が
自分たちの思い通りに事を運べると踏んだからなのでしょう。
 
 常識的に考えても、昭恵夫人がこんな発言(甘利氏を指名)を
するなんて、あり得ません。
 
 疑惑のある人(安倍)の追悼演説は、疑惑のある人(甘利)が
行うと言う構図になります。
 
 これが適材適所と言う事なのでしょうか?
な~んだか、辻褄はあっているような気もしてくるから、
不思議ですよね。
 
 「安倍Ab」と「甘利Am」、
似た者同士なので、Amが何を言うのか聞いてみたい気もします。
 
 なにしろ、説明責任を果たしていない二人なのですから、
どの様に安倍Abの「業績?」というものを話すのか、
聞きどころです………
 
 首相経験者が亡くなった場合の国会での追悼演説は、
通常は野党第一党の党首や元首相が行うことが国会の
慣例となっている様です。
 
 慣例だから変更もありなのでしょうが、それには
確たる根拠が必要です(”昭恵が言った”ではネェ~)。
 
PS. 予断ですが、野党党首の追悼演説も聞いてみたい気もします。
「ボロクソ」に言うわけにもいかず、「ヨイショ」するわけにもいかず
何を言うのか、力量が問われる局面です……
 
 これを見越して自民党は党内から人選したとも考えられますが?
なんと野党思いの「自民党」なのでしょうか?
 
 本心は、今の腑抜けの弱い野党をそのままにしておきたい
思惑もあるのでしょうネ。
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(2022.3/15:ブログ)。
  我が家の節電等:(”節電演説は誰にお任せ…?……なんやそれ……)
 
 * 民主主義「右」も「左」も破れ傘
          2022.07.29/moai291
 ※思いは人それぞれです。「侮辱罪」も施行されたようですので、内容は当然の事ながら
 「個人的見解」と言う事で……記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。
 
(追加)2022.07.29.(17:50)
「静かな環境でやるべき」byアマリ、
  自民・甘利前幹事長のAb氏の追悼演説を先送り。
  自民党は、9月に予定されているAb氏の国葬の後まで先送りし、
  秋の臨時国会で行うことを検討している様です。
 「静かな環境でやるべき」?
  何時になったら静かになることやら………
 「Amアマリ」の言う ”最長の期間、国のトップをされて
  世界中が敬意を表する人” って一体誰なの?