どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ”トロッコ問題とは”」

 「何これ? 」:凡
 
 「仏の方から見たら、迷いの衆生は一人もいない。
  凡夫の方から見たらみな迷いである。」 (澤木興道
 
   迷わなくてもいいものまでも迷うのが凡夫。
 
閑話休題:「トロッコ問題とは?」
 
「トロッコ問題」は、イギリスの哲学者の、Foot Philippaが
1967年に発表した論文で、問題提起されています。
 
 ある事象において、助ける行動をとる「積極的な義務」と、
行動を控えることで助ける「消極的な義務」という二要素を
考察しています。
 
 トロッコ問題の具体的な問いかけとは、
  ・暴走したトロッコが線路の上を走っている。
   その先の線路には、6人の作業員がいる。
  ・今のトロッコの進行方向には5人の作業員がいて、
   このまま直進すれば5人が轢かれる。
  ・他の一人は、トロッコの進行方向から外れた脇の線路上にいる。
  ・トロッコ進行方向を変えるレバーがあなたの側にある
 
  このま直進すれば、進行方向の5人が轢かれる。
 レバーでトロッコの進行方向を変えると、その先の線路にいる
 1人の作業員が轢かれる。
 
 さて、あなたは次の二つからどちらを選択するのか?
  A:レバーを切り替えて、5人の作業員を救う。1人は犠牲になる。
  B:何もせず、5人の作業員が轢かれる。1人は助かる
 あなたはAとBどちらの選択肢を選ぶのでしょうか。
 これがトロッコ問題です。
 
 私がこの現場にいる当事者なら、如何しましょうか?
 
 Bを選択するのかも……………
何もしないで後で言い訳をする、卑怯者なのでしょう。
 
  ”身がすくんで体が動かなかった”と見え透いた言い訳でも
するのでしょうか?(後付けの屁理屈が何になるのか?)
 
 レバーを引いて進行方向を変えて1人を犠牲にして
しまった場合は、意図をもってこの人を殺したともいえる。
(法的に訴えられる可能性をも孕んでいます。)
 
 A、B以外の選択、「大声をあげて注意する」または
「線路の砂利を投げて警告する」な~んて言う回答は
反則ですよね。(本当はコレがいいのかも知れませんが……)
 
 トロッコ問題で論点となるのは、主に次の二つが挙げられています。
一つは1人の命と5人の命という命の数や重みをどう判断するのか?
 もう一つは自らレバーを引くという自発的な行動を起こすのか
それとも何もせず傍観者となるのか、どちらの立場を取るのか
と言う事です。
 
 このトロッコ問題は正解や不正解がない思考実験です。
(人の命を天秤にかけて、どう判断するのかという難しいテーマ)
 
 ●ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(2022.3/15:ブログ)。
  我が家の節電等:(節電レバー、引くか引かぬかドッチ?…なんやそれ……)
 
 * 雲の峰真直ぐすぎる鉄路あり
        2022.08.03/moai291
 思いは人それぞれです。「侮辱罪」も施行されたようですので、内容は当然の事ながら
 「個人的見解」と言う事で……記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。