どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? お飾り」

「何これ? 」:人の道
 
 「親は子に慈悲をくわへるが親の道、
  子はまた親に孝行を尽くすが子の道」
       (『盤珪禅師語録』)
 
   親の道、子の道、「慈悲の道」。
 
閑話休題:注連飾
 
 まぁ~マァ~のお天気と、頭もノー天気だったので、
この時期にしては珍しく、近くへお散歩に出た。
 
 ご近所様のお宅には、玄関先に「注連飾」が
飾ってあるのですが、その軒数が何だか近年は
減ってきているような感があります。
 
 以前は、ほとんどのお宅に、このゴーカな
注連飾が飾ってあったと記憶していたのですが……
 
 特に、新しいお宅(若い世帯)が、
お飾りをする割合が減っているよう………
 
 合理的にものを考えれば、そんなものは
必要ないとの考え方もアリでしょう……
 
 後の始末も煩わしい………
(ゴミとして簡単に捨てる訳にもいかない。)
 
 しかし、何かの「節目」と考えれば、
これ(注連飾)もアリかと思うのですが………
 そんな朝の散歩でした。
 
 PS. そういえばかなり昔は、自家用車の
   フロントグリルにも、この小さな「お飾り」を
   付けていたような記憶が……(今は、皆無)
 
 * 「バイバイ」の孫の手にある破魔矢かな
              2022.01.05./moai291
 
 ※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
  記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。
 
 ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(お飾り的な節電?…なんやそれ……)