どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 付和雷同WBC…」

 「何これ? 」:回避
 
 「防御によって捨てられる諸々の
  心の汚れ(煩悩)がある。
  回避によって捨てられる諸々の
  汚れがある。」   (釈迦)
 
   煩悩が生じやすいものには
   近づかない分別が必要。
 
【今日の思込】付和雷同WBC
 
 日本チームが優勝。
 
  付和雷同的なバカ騒ぎは嫌いなのですが、
 今回だけは許されそうです……
 
  視聴率40%越え………
 ほくそ笑んでいる放送関係者の顔もチラツク。
 
  商業主義もシッカリと入っているようです。
 
  でも、み~んな本気で頑張っていたのは
 分かりました。
 (日本チームだけではなく、全ての参加チームの
 取り組み方は、よかったと思います。)
 
  ま~ぁ、バカ騒ぎも今日くらいは
 イイかもネ…………
 
  こんなことでしかバカ騒ぎが出来ないなんて、
 情けない気もしますが……
 
  ちなみに私はこれらの試合を、
 リアルタイムでは見ていません。
 
  私がリアルタイムで見ると、
 負けるというジンクスがあると
 言われていたので………
 
 *古民家の北窓開き一泊す
       2022.03.23./moai291
 
 ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(節電世界一?…なんやそれ……)
 
 ※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
  記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。
   *今年の消極的目標:本文字数400字未満(今回目標達成!?)