どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 効果的な目隠しは?」

【今日の俳句】:夏嶺(なつね:夏) 撮影の陣取り狙う夏嶺かな 【今日の川柳】:目隠し ポイ捨ても目隠しすれど白日夢 【今日の思込】:「穴」対策は? 「富士山ローソン」の目隠し黒幕に「穴」。 穴場の富士山ローソンの黒幕に 穴を明けた黒幕は、一体誰!…

「これ何? インチキ陽動作戦…」

【今日の俳句】:風鈴(夏) 風鈴の長き短冊風を知る 【今日の川柳】:言い訳 言い訳はバレたとこだけ極少に 【今日の思込】:仔犬に罪は無いが… カメラ「LUMIX S9」の商品WEBサイトで、 別機種撮影の画像を自社のカメラで撮った様に 意図的に見せかけて仔犬…

「これ何? スイセンはイラナイ?」

【今日の俳句】:風死す(夏) 風死すや辛抱強き民の声 【今日の川柳】:お口 お答えは頭使わず口先で 【今日の思込】:自民推薦候補敗北 「岸田」首相は27日夕、 首相官邸で記者団の取材に応じ、静岡県知事選で 同党推薦の候補が敗北したことについて、 「…

「これ何? 空飛ぶクルマは何処を飛ぶ?」

【今日の思込】:運航資格は”ド~なのよ”? 「空飛ぶクルマ」が発売スタート!! (国産で、価格は破格の?億超え……) 日本国内におけるeVTOL(空飛ぶクルマ)の 開発元として知られる「スカイドライブ」社が、 機体の製造を開始したそうです。 生産が始まった…

「これ何? やる気のない自民党…」

【今日の思込】:他党案マル飲みか? 「政治資金規正法改正(案)」、 衆院特別委で5月22日審議入り。 「特別委」では、 ①自民案、 ②立憲民主党と国民民主党などの共同案、 ③日本維新の会案、 ④政治資金パーティー全面禁止を 盛り込んだ立民単独案、 これら…

「これ何? 新発売”持ち運べるローソン”?」

【今日の思込】:迷惑回避作戦? 誰にも迷惑を掛けることなく “富士山ローソン”を撮影できるアイテムとして、 「持ち運べるローソン」なるものを 作成した人がいる。 このアイテムの作成者は、 ” 近隣の方々に迷惑をかけないように 「持ち運べるローソン」を…

「これ何? ”幸”多かれと…」

【今日の思込】:死刑を求刑? 58年前、静岡県で一家4人が殺害された事件で 死刑が確定した袴田巌さんの再審(やり直しの裁判)で、 検察は改めて死刑を求刑。 弁護団は無罪を主張。 静岡地裁の再審開始決定からでも、 10年以上が経て、ようやく結審。 (法…

「これ何? かけ替え自由増税クソ眼鏡」

【今日の思込】:” 増税クソ眼鏡の逆襲? ” 政府は6月から始まる1人計4万円の所得税と 住民税の定額減税(6月からの1年間限定) について、企業に所得税減税額の 給与明細への記載を義務付けることに…… これでは、企業や自治体は事務作業が 大変なことに…… …

「これ何? ♪コマッチャウナァ~♪…」

【今日の思込】:それは秘密です? 「政治資金規正法の改正」 政策活動費の“領収書必要なし”の 自民党案について、「岸田」君の言い訳。 「岸田」君は… 「領収書をすべて添付公開した場合、 具体的な支払い先、これが明らかに なってしまう…… ①企業の営業秘…

「これ何? 自信の失敗作!」

【今日の思込】:なんちゃって自信作! 5月20日、久々に 「北陸三大祭り」の一つの 「三国祭り」へ行きました。 「北陸三大祭り」とは ①三国祭り(みくにまつり) 福井県坂井市三国町 「三國神社」(5/19~5/21) ②青柏祭(せいはくさい) 石川県七尾市(5/1…

「これ何? ”男”上川イイ女?」

【今日の思込】:女 & 男 上川陽子外相(女性)が5月19日、 静岡県知事選の応援演説で自民党推薦候補の 当選に向け「この方を私たち女性がうまずして 何が女性でしょうか」との変に力強い発言。 という事は、生まなければ(当選しなければ) み~んな「男性…

「これ何? さて、ワタシとは一体誰?」

【今日の思込】:「顔写真付き身分証」 最近「マイナンバーカード」が 「新しい詐欺」の温床に…… 「顔写真付き証明書」が必要な 本人認証について、「マイナカード」 による、「なりすまし認証」が 多発傾向にあるみたいです。 国は「マイナンバーカードの安…

「これ何? 頭自体がパー券?」

【今日の思込】:自民「プライバシー配慮」の意味不明。 「政治資金パーティー券」の公開基準を 5万円 or 10万円で、自・公が大騒ぎ…… こんなくだらない会議でもその開催には 何らかの費用はかかっているのでしょう。 その費用の原資には税金も入っているの…

「これ何? 自由妨害の自由って?」

【今日の思込】:大声選手権… 警視庁は、衆院東京15区補選で他陣営の 演説を妨害した公選法違反(自由妨害)の疑いで、 政治団体「つばさの党」の黒川敦彦代表、 根本良輔幹事長、杉田勇人組織運動本部長の 3人に逮捕状。 ” 言論の自由ダァ~ ”と言って、 …

「これ何? 本土並み…」

【今日の思込】:沖縄本土復帰52年… 1972年5月15日は、 米国との沖縄返還協定が発効し、 沖縄の施政権が日本に返還された日。 これを受けて、 林芳正官房長官は15日の記者会見で、 本土復帰から同日で52年を迎えた沖縄県に 在日米軍基地が集中する現状に関し…

「これ何? 維新の笑い話?」

【今日の思込】:ゼロ歳選挙権 維新の吉村君が、また々変な事を言っている…… “ゼロ歳児選挙権”ダトサ……… 「子どもが政治的影響を持つ仕組み」づくり?…… 吉村君は、人口減少を食い止める政策実現のため、 ゼロ歳児から選挙権を認めるべきだとの理解不能の 考…

「これ何? 10%のオメグミを…」

【今日の思込】:教員の給与体系 『教職員長時間労働問題』etc. 文部科学大臣の諮問機関・中央教育審議会の 特別部会(中教審)。 この「中教審」は教員確保策の素案に、 残業代を支払わない代わりに、一律支給される 「教職調整額」を現行の給料月額の4%か…

「これ何? 本気を出してよNHK…」

【今日の思込】:挑戦者たち… 普段はほとんどTVを見ない私が、 NHKのドキュメンタリー番組、 『新プロジェクトX〜挑戦者たち〜』を見た。 神戸と淡路島をつなぐ「明石海峡大橋建設」の話。 普段は批判的目線でものを見る 傾向が強い私も、この内容は絶賛…… …

「これ何? ただ手を挙げただけ?」

【今日の思込】:”お金目当てではない”こともない? 「核のごみ最終処分場」、 佐賀県玄海町の脇山伸太郎町長は5月10日、 選定調査の第1段階となる「文献調査」を 受け入れる意向を表明。 玄海町長曰く、「お金目当てではない」、 と強調しているが…… お金で…

「これ何? 米国の司法取引とは?」

【今日の思込】:対等の立場で? 「水原詐欺師」君が、違法賭博による借金を 返済するため銀行に嘘をついて大谷選手の 口座から無断で1700万ドル近くを不正に 送金して銀行詐欺に問われた事件。 水原詐欺師君は、検察との間で 本当のことを全て述べる答弁と …

「これ何? いじめ花マル日記?」

【今日の思込】:「人間になろう」との教育理念とは…、 「いじめを訴えた日記」に担任が 「花マル」つけ返却 。 父親が学校側を提訴している。 この父親の女児が、いじめを訴える日記を 提出したところ、担任の教師に「花マル」を つけられ返却された。 そし…

「これ何? 無粋な事を…」

【今日の思込】:” 黒幕は誰だぁ~ ” 写真スポットの「富士山ローソン」に”黒幕”、 (画像はネットから……) 富士山がコンビニの屋根の様だと 評判になって、外国人観光客等にも 人気の撮影スポットの「富士山ローソン」。 山梨県の富士河口湖町が、この いわ…

「これ何? ” クマモン君 ” にお願い…」

【今日の思込】:預けたと” 誇張 ~乱” 3月の熊本県知事選で初当選した木村敬知事が、 選挙直後にコチョウランの鉢植えを熊本市内の 複数の知人や医療・福祉施設に渡していたことが 5月1日に判明。 当人は預けたと ” 誇張 ”……… 「公職選挙法」では、政治家が…

「これ何? カスへの対策…」

【今日の思込】:カスハラ・ネーム… 理不尽な「カスハラ」対策として、 東京都東大和市は、5月1日から、 職員の名札の表記を、これまでの フルネームから名字だけに変更。 個人情報保護や、来庁者の 「カスタマーハラスメント」対策の 一環としている。 「…

「これ何?   一途なストーカー?」

【今日の思込】:色キチガイ…… 突然の訪問者、 「玄関開けなくて正解だった、、、」 モニターに映った女性が「家に入れて」??? もし見知らぬ人がいきなり来て、 家に入れて欲しいと言ったらどうしましょうか? 投稿者からの実際にあったエピソード。 ♪ピ…

「これ何? 夕暮れは近いのかも?」

【今日の思込】: ”金”で解決、難民問題? 英国で、難民認定を申請するために 不法に入国した者を、アフリカのルワンダに 強制的に送るための法案が議会で可決。 アフリカ東部のルワンダへ 資金援助と引き換えに強制的に送る計画。 選挙目当ての「悪法」を可…

「これ何? 大臣…寝てたの?」

【今日の思込】:一団体3分の発言時間制限? 「水俣病被害者団体」との懇談会(5/1)における 環境省と大臣の理解不能の対応…… 会議中に、その発言者のマイク電源を 突然offにする等の意図的妨害行為が 複数回あった様です。 発言を抑える、聞かない様にす…

「これ何? アレの二の舞に…」

【今日の思込】:科学的根拠とフェイク 2024年4月24日に公表された 「新型インフルエンザ等対策政府行動計画(改訂案)」 改訂案では、政府はワクチン接種や治療薬・治療法に 関する科学的根拠が不確かな情報等、偽・誤情報等に 関してモニタリングをして、…

「これ何? たかが”割り箸”されど”…」

【今日の思込】:これチョーダイ?… 2024年4月29日のX(旧ツイッター)に、 何も買わないのに「お箸をもらう」のは あり?なし?の投稿アリ。 『投稿の概要』 コンビニの店員が、何も購入していない 高校生の男子から、「箸1膳下さい!」と 突然要求され困惑…

「これ何? 負けた者にはしら~んぷり!」

【今日の思込】:見事に撤退… 「小池」君は、衆院東京15区(補選)に 「乙武」君を自ら推薦し、選挙戦12日間のうち、 9日間も乙武君の応援に入ったが、 大差をつけられ、見事に落選…… 乙武君の落選が決まっても、 小池君は、乙武君の事務所に現れる ことはな…