どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 生産性がない議員」

「何これ? 」:慚愧(ザンキ) 「知識(明)は、善いものに達するための 先導となるものであり、これにしたがう ものとして、慚(内心に恥じる心)と 愧(外部に恥じる心)とが生じる。」 (釈迦) 慚愧(ザンキ)に堪えない…… 【今日の思込】:生産性がない議員…

「これ何? 戦争なんか”ヤメンカイ”」

「何これ? 」:過ち 「人がもし悪いことをしたならば、 それを繰り返すな。 悪事を心がけるな。 悪が積み重なるのは苦しみである。」 (釈迦) 過ちは致し方ないが、その後の対応が大切。 繰り返してはならぬ。 【今日の思込】:策略 「イスラエル」軍とパレ…

「これ何? 別称”賭博島”」

「何これ? 」:実践 「ところでわれわれ凡夫にとっては、 慈悲ということは一つの要請に ほかならない。 われわれが慈悲を実践するということは、 極めて困難な課題である。」 (中村元) 凡夫には慈悲を実践することは 極めて困難であるが、そこに 近づこう…

「これ何? これぞワタシの大限界」

「何これ? 」:教え 「諸々の飲食を受けては、 当に薬を服するがごとくすべし。 好きに於ても悪しきに於いても、 増減を生ずること勿れ。」 (『仏遺教経』) なにごとも、適量にとの配慮が必要。 【今日の思込】:「大限界」オタク辞典って? 「オタク用語…

「これ何? じゃこ天だった人…」

「何これ? 」:自意識 「強情で過度の自意識(慢)のある人、 それはその人を諭しがたくしている ものである。」(マハーモッガラーナ) 過度の自意識は、実践と言う 観点からは、自己を損なっている。 【今日の思込】:貧乏くさい… 秋田県の佐竹知事は23日…

「これ何? ”日東駒専”」

「何これ? 」:把握 「誤って把握された教えは、長きにわたって かれに不利益と苦しみをもたらすであろう。 それはなぜか、もろもろの教えが誤って 把握されたからである。」 (釈迦) 多くの教えを学んだとしても 誤った解釈をするのでは 元も子もない。 【…

「これ何? 電気と瓦斯倫」

「何これ? 」:気づき 「汝人身を得て道を修せず。 宝の山に入りて手を空しくして 蛙が如し。」 (『正法念処経』) 目前のことに囚われすぎると、 宝の山に入っても何も得ることが 出来ない。 【今日の思込】:電気自動車の車検 来月が、我「愛車?」の車検…

「これ何? ムチャ・クチャ」

「何これ? 」:欲 「五つの欲望の対象に縛られず、 夢中にならず、執着せず、 患いを見て、脱出する智慧が ある者たちは、災いを被らず、 悪魔の思いのままにされない。」 (釈迦) 感覚器官から入ってくる刺激に 振り回されず、患への連鎖を 断ち切ることが…

「これ何? 何時まで若者に?…」

「何これ? 」:傷 「もしも手に傷がなければ、その人は 手で毒を取り去ることも出来るであろう。 傷のない人に、毒は及ばない。 悪をなさない人には、悪の及ぶことがない。」 (釈迦) 心に傷のある人は、毒となる誘惑に 抗うことが困難になる。 【今日の思…

「これ何? ネットウヨの沈黙…」

「何これ? 」:蒲公英 「本当の愛は、タンポポの根のように 強く、タンポポの花のように美しい。 そして、タンポポの種のように 四方に幸せの輪を広げてゆく。」 (坂村真民) 蒲公英は、何処に…… 慈悲は、独占欲や限定性など無く 四方に無限に広がってゆく…

「これ何? 仕方ないことは…」

「何これ? 」:対応 「われわれは心を決して変えないようにしよう。 悪い言葉を吐かない。 相手を思いやって、悲しみの心をもち、 怒りの心をもたないようにしょう。」 (釈迦) 常日頃の心がけとしては、 相手に思いやりを持つこと。 【今日の思込】:仕方…

「これ何? 一人明るし…」

「何これ? 」:信仰心 「多くの聖者に見えようと願い、 正しい教えを聞くことを楽しみ、 物惜しみの汚れを去った人、 彼こそ信仰心のある人と呼ばれる。」 (釈迦) 正しい人の道を学び、学んだことを 惜しみなく他者におしえ、施す人は 真に信義に厚い人。 …

「これ何? ”タケノコ議会”の今後は…」

「何これ? 」:無量 「対象をしだいに広くしていく。 つまり、意識をめぐらせて、 範囲を広げて、一切の世界を 思惟し、楽を与える姿が 遍満しないことがないように していく。」 (『倶舎論』) 慈悲が無量になるように実践するには 慈しみの心を、徐々に自…

「これ何? どうする岸田君?」

「何これ? 」:自己 「自己をはこびて万法を修証するを迷いとす。 万法すすみて自己を修証するはさとりなり。」 (道元) 頂上を見て山を登るものなどいない。 自身の足元を見て登っている。 悟りも地道に修養してこそ 頂上に近づける。 【今日の思込】:” …

「これ何? 禁止を禁止?」

「何これ? 」:志 「志の立たざれば、終日読書に 従事するとも、亦唯だ是れ閑事のみ。 故に学を為すは志を立つるより 尚なるは莫し。」 (『言葉録』) 一日中本を読んでいても、 志が無ければ無駄なこと。 【今日の思込】:シャープペンシル使用禁止 「多く…

「これ何? プーチンの決断は?」

「何これ? 」:道理 「念念止まらず、日々遷流して 無常迅速なること、眼前の道理なり。 知識経巻の教えを待つべからず。」 (『正法眼蔵髄聞記』) 毎日は移り変わる。 日々の世の変化の速さは誰でも気づく。 誰かの教えによらずとも実感できること。 【今…

「これ何? さすが13日の金曜日…」

「何これ? 」:法 「われらはよりどころがないわけではありません。 われらにはよりどころがあります。 すなわち、法をよりどころとしているのです。」 (釈迦) 何も頼ることがないと不安になる。 しかし法は、そのよりどころとなる。 【今日の思込】:顧客…

「これ何? 何じゃこれぇ~」

「何これ? 」:光明 「覆われた人々には闇がある。 正しく見ない人々には暗黒がある。 善良なる人々には開顕される。 あたかも見る人々には光明が あるようなものである。」 (釈迦) 真実を見るこころを開かないと 苦しみを克服する道は見えてこない。 【今…

「これ何? お笑者に…」

「何これ? 」:法 「法に頼るからこそ”千万人といえども我ゆかん” という強い自身がでてくるわけです。 だから、頼るべきものは自己であり その基づく普遍的な法であります。」 (中村元) 良心に恥ずべき事がなければ、 千万人の敵に対してでも 向かってい…

「これ何? お前が言うなよナ…」

「何これ? 」:欲 「欲望は骨鎖のようだ。」 (釈迦) 欲望は時として自身を傷つける。 骨にむしゃぶりつく犬のように。 【今日の思込】:2,国家共存 パレスチナのガザ地区を実効支配する イスラム組織「ハマス」とイスラエルの 大規模衝突(もはや戦争)。 …

「これ何? 恥の上塗り…」

「何これ? 」:知 「好んで其の悪を知り、悪んで其の美を 知る者は、天下に鮮なし。」 (『礼記』) 好きな人の短所がわかり、 嫌いな人の長所がわかる人は この世にはめったにいない。 【今日の思込】:「ダサイタマ」 10月09日の当ブログで批判した、 「子…

「これ何? ”コレ”が目的ナノ?」

「何これ? 」:慎 「すべての宗教の本質の増大は、 多種の方法によって起こるが、 その根本は言葉を慎むこと、 すなわち不適当な機会において 自己の宗教を賞揚したり、 他の宗教を非難したりしないことである。」 (アショーカ王) 諸宗教が共存し、本質を…

「これ何? 子育て無縁?」

「何これ? 」:決断 「当に断ぜざれば、返りて 其の乱を招く。」 (『碧巌録』) 為すべき時に決断をしないと さらなる混乱を招く。 【今日の思込】:子供一人ボッチ政策? 埼玉県議会で、自民党埼玉県議団が提案した 「県虐待禁止条例改正(案)」が 10月6…

「これ何? ポイント眼鏡?」

「何これ? 」:家系 「大きな資産を得ても長く続かない家系は、 四つの原因、もしくは、その一つの 原因によって、長く続かない。 四つとは、何であるか。」 (釈迦) 一、自分が無くしたものを探し求めないこと、 二、古くなったものを修理しようとしないこ…

「これ何? 新害社設立…」

「何これ? 」:執着 「われわれ人間存在の根底には 欲望、貪欲が潜在する。 それに基づいて執着が起こる。 そのため諸々の危難が起こる。 それに苦しみがつき従う。」 (中村元) 欲望は、悪い方向に向くと 様々な危難を生み苦しみへと 向かうことになる。 …

「これ何? ジャニーズ忍者見参か?」

「何これ? 」:罪 「わたしから見ると、二人とも愚者である。 罪を罪として認めない人と、 規定のとおり罪を告白する人の 謝罪を受け付けない人と、 二人とも愚者なのだ。」 (釈迦) 懺悔とは、自らの犯した罪過を 告白し、許しを請うこと。 【今日の思込】…

「これ何? そんなに慌てなくても…」

「何これ? 」:学 「学は立志より要なるはなし。 而して立志も亦之を強うるに非ず。 只だ本心の好む所に従うのみ。」 (『言志録』) 学は、外からの強制ではなく 本心の好みに従い行なうべし。 【今日の思込】:mRNAワクチン開発 「ノーベル賞」、 そん…

「これ何? 後の月とは…」

「何これ? 」:己が身 「いわゆる大慈大悲とは、衆生において かれらが父母、自分の子供、己が身 なるかのごとき想をなすなり。」 (『大智度論』) 大いなる慈悲とは、自分自身のことで あるかのような気持ちをつねに持つこと。 【今日の思込】:俳句の「季…

「これ何? ダイヤが消えた?」

「何これ? 」:「 放下著 」 放下とは、手放す、投げ捨てること。 すべてを、投げ捨ててしまえと…… そして全てを投げ捨てたと言う拘りさえも 捨てよと言う…… (『従容録』) 【今日の思込】:JR 143M(375M)大垣行 今は無き「鈍行列車?」、 かつて、東京~…

「これ何? 昭和ダナァ~」

「何これ? 」:因縁 「遠くたどってみると自分の背景には 無数の因縁があり、多くの条件、 恵みが働いて、ここに一人一人が 個人として現れ出ているのです。」 (中村元) 自我と言う壁は、その個人のみに 本来的にあるものとは言えない。 【今日の思込】:…