どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? じゃこ天だった人…」

  「何これ? 」:自意識
 
 「強情で過度の自意識(慢)のある人、
  それはその人を諭しがたくしている
  ものである。」(マハーモッガラーナ
 
    過度の自意識は、実践と言う
    観点からは、自己を損なっている。
 
 【今日の思込】:貧乏くさい…
 
  秋田県の佐竹知事は23日、秋田市で開かれた
 「秋田の未来を創る協議会」の設立会議で講演。
 
  「秋田ほどうまいものがある所はない。
  四国なんかもう大変、酒もうまくないし、
 メインディッシュがステーキだと思って
 開けたら、じゃこ天です、貧乏くさい」
 などと堂々の講演ぶり。
 
  この講演で不適切と指摘された発言に対し、
 「会場を盛り上げようという思いもあったが、
  悪い例えだった」などと宣っている。
 
 「悪い例え」と言う事は、
 四国地方の料理について、じゃこ天は「貧乏くさい」
 と言う発言内容自体を撤回している訳ではない。
 
  たまたま”じゃこ天”を悪い例として挙げた
 だけで、四国の料理には、貧乏くさいものは
 他にもたくさんあると言うことになる。
 
  ここは「悪い例えだった」ではなく、
 私の間違った認識だったと陳謝するべき
 ところでしょう。「例え」などではない。
 
  「貧乏くさい」、「うまくないやつ」
 これって御自身の事なのでしょうか……
 (それならわかる気もするが……)
 
  一方で、「秋田ほどうまいものがある所はない」、
 「秋田にはいかにいいものがあるか…、
 さまざまな自然、風、水、美人、男もいい」、
 と自慢げに語った様です。
 
  これはあえて否定はしませんが、
 もう一つ確実に「全国区」のものがある。
 
  それは「佐竹知事」、
 今回の件で一躍全国区に名乗りを……
 
  「知事」は知事でも、
 「痴事」の部分が多い様な………
 
 「貧乏くさい」のは佐竹知事、
 「じゃこ天だった人」もこの人。
 と言う事で、今回はこれにて「結審」……。
 
 PS. 愛媛県中村時広知事
  「揚げたてのじゃこ天は格別でありますし、
   本当においしいんです。
   秋田県のきりたんぽ鍋に入れると、
   もっとおいしいのかなと思います。」
 
  勝負あり~(勝ち名乗りは、愛媛県。)
 
  * 鰯引く手応え強く波強く
        2023.10.27/moai291
  ウクライナへ等への間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
   我が家の節電等:(貧乏くさい節電?…なんやそれ…)
  ※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
   記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならお詫びいたします。