どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 岸田君の出席は?…」

「何これ?」:統治 「理想的な帝王は、この大地を 征服するであろうが、刑罰によらず、 武器によらず、法によって統治する。」 (釈迦) 武力によって統治する愚か者は いずこに……… 【今日の思込】:どの立場でのご出席? 岸田総理が、今回の自民党5人の …

「これ何? 首長への”おもいやり”」

「何これ?」:無明 「人間が執着をつくるのは、 人間の真実相を知らないからである。 だから執着の根底には無知が存在する。」 (中村元) 執着に偏ると、物事を正しく 認識できない無明の状態に陥る。 【今日の思込】:木っ端役人の「忖度」 日本新聞労働…

「これ何? 公開でイイジャン…」

「何これ?」:信頼 「恩を知り恩に報いる堅固な人、 よき友であり義理堅い人、 苦しむものによく尽くす人、 このようなものを立派な人と呼ぶ。」 (『ジャータカ』) 人は他者からの恩を受けて 生きている。 【今日の思込】:” 嘘つきは政治家のはじまり ”……

「これ何? 巨悪と戦う国税庁って?」

「何これ?」:忍 「愚者は、荒々しいことばを語りながら、 自分は勝っているのだと考える。 しかし謗りを忍ぶ人こそ、 常に勝利があるのだ。」 (釈迦) 荒々しい言葉で相手を謗る人。 その言葉は往々にして その者にかえっていく。 【今日の思込】:搾れる…

「これ何? 笑わせる事を促す?」

「何これ?」:滅 「これは煩悩である。これは煩悩の生起である。 これは煩悩の滅である。 これは煩悩の滅におもむく道であると 如実に知りました。」 (釈迦) 煩悩とは、煩わし悩ます心のはたらき。 苦しみの根源でもある。 【今日の思込】:笑わせるぅ~ …

「これ何? ”みんなで渡れば怖くない”by,国会議員…」

「何これ?」:罪 「悪いことをしても、それが善くないことで あったと気づき、反省し、過ちを悔い改め、 善いことをし続けていくなら、罪は日ごとに 消滅し、ついには道を得ることができる。」 (釈迦) 一度間違ってもそれで終わりではない。 過ちに気づき…

「これ何? ヤッテル感すら出ていない…」

「何これ?」:怒 「怒りたけった人は、善いことでも 悪いことでも言い立てるが、 のちに怒りがおさまった時には、 火に触れたように苦しむ。」 (釈迦) 怒っているときには周りが見えない。 冷静になった時、自身が発した 言葉に、自身が傷つく。 【今日の…

「これ何? 的外れ君…」

「何これ?」:火 「火は、私は愚人を焼いてやとうと 考えはしない。 愚人自ら燃える火に触れて 焼かれるのである。」 (モッガラーナ) 苦しむことの原因は 自分自身にある。 【今日の思込】:次のタノシミは? 石川県予算で大阪万博盛り上げ? (万博へ予…

「これ何? お笑い講師陣…」

「何これ?」:饒舌 「会議に際しては、たとい徳がなくとも 巧みに言いまくる饒舌無学の輩が 有力となるであろう。」 (『テーラガーター』) うわべだけの饒舌に 惑わされてはならない。 【今日の思込】:自民党お笑い講師陣… 自民党は派閥の政治資金パーテ…

「これ何? う~ん、マンダム…」

「何これ?」:智慧 「当に聞思修の慧を以て而も 自ら増益すべし。」 (『仏遺教経』) 智慧は、教えを聞き思惟し、 実践修道すること。 【今日の思込】:上山(じょうざん) 福井県永平寺町の曹洞宗大本山永平寺で 新たな修行僧が入門を求める「上山」が始…

「これ何? 謂れなき事への対応…」

「何これ?」:慈悲 「無我の教えは、別の側面から云うと 他の身になって考えることであり、 同情であり、共感的であり、 愛情であるといえる。仏教では、 これを”慈悲”と呼んでいる。」 (中村元) 無我の教えは、慈しみのこころ。 【今日の思込】:悪意あ…

「これ何? なんでも補助金で解決?」

「何これ?」:難 「難しい言葉を使って、わけのわからぬ ようなしかたで述べることは骨董趣味で あるかもしれないが、それはもはや 仏教ではないのである。」 (中村元) 本質は、分かりやすく納得ゆく ものとして、説くべきである。 【今日の思込】:同窓…

「これ何? 受刑者さん達の今後…」

「何これ?」:語 「中傷することばを語るものがいる。 離反を起こさせ、不和を愛し、 不和を好み、不和を喜び、 不和を促すことばを語る。」 (釈迦) 言葉の影響力は絶大である。 ときには不安を、また喜びを… 【今日の思込】:なんでも「さん」付け 法務…

「これ何? 一種の企業献金…」

「何これ?」:知足 「不知足の者は、常に五欲の為に 牽かれて、知足の者の憐民愍 する所と為る。」 (『仏遺経経』) 足ることを知らざる人は、 五欲に苛まれる。 【今日の思込】:「パー券買う側」の問題 自民党の「裏金問題」は パーティー券を「買う側」…

「これ何? イイ訳ないダロ~松野君…」

「何これ?」:教 「明眼の賢者は、わずかな資金でも 自分の身をたてる。 小さな火を吹き消すように。」 (『ジャータカ』) 一つの「理」も継続的に熱心に 教え、実践することが大切。 【今日の思込】:「松野君の別途退職金支出」 松野博一前官房長官が辞…

「これ何? 政治資金ぼろ儲けリスト…」

「何これ?」:評判 「わたしが、悪口を言われても、それだからとて くよくよせず、また褒めたたえられても それだからとてよろこぶことがないように なるのは、そもそも、いつの日のことであろうか。」 (『テーラガーター』) 他者からの評判に左右されな…

「これ何? 確信犯はある日突然に!」

「何これ?」:話 「つまらぬ冗舌を語るものがいる。 時期を考慮せず、話すべき理由なしに 話し、際限なく話し、利益のない 話をする。」 (釈迦) 自分勝手な話は迷惑至極。 言葉はその影響力も強い。 自分勝手な発言は慎むべし。 【今日の思込】:「オイラ…

「これ何? 差し控えるべき回答…」

「何これ?」:戒 「戒めをまもる人は、自ら制するために、 多くの友を得る。 しかるに戒めを犯す人は、悪事を行って、 多くの友から疎んじられる。」 (『テーラガーター』) 戒めの本質を理解し行動することが 己が自身をまもる事にもなる。 【今日の思込…

「これ何? 新しい答弁のカタチ…」

「何これ?」:人 「牛は水を飲んで乳とし、蛇は水を飲んで毒とする。 真理は本来、同一の味を持つものであるが、 真理を正しくあるいは邪に実勢するかしないかは、 ひとえに人による。」 (『沙石集』) 真理を実践して顕わにできるか 否かは、人による。 …

「これ何? 政治不信を招いても居座り…」

「何これ?」:欲 「おかねの雨でも欲はみたされない。」 (『ジャータカ』) 正しく学ぶ人は、欲の性質を知る。 たとえいくらお金があろうとも 安楽を得ることはできない。 【今日の思込】:居座り議員… いろいろな問題が発覚すれば、 政治家たちは常套句と…

「これ何? パンツ大臣収支報告」

「何これ?」:怒 「瞋恚の害は即ち諸々の善法を破り、 好名聞を破る。 今世後世、人見んことを喜わず。」 (『仏遺教経』) 怒りの害は、諸々の善行をも 破壊する。 【今日の思込】:『パンツ高木収支報告書』 自民党派閥の裏金問題で 党国対委員長を辞任さ…

「これ何? 厳選?した簡単アンケート」

「何これ?」:心 「心焉のあらざれば、視れども見えず、 聴けども聞こえず、食らえども 其の味を知らず。」 (『大学』) 心のありようによっては、 見るべきものも見えてこない。 【今日の思込】:自民党2問アンケート 自民党の「裏金問題」で自民党が 議…

「これ何? ミスおっさん花笠…」

「何これ?」:縁 「二つの縁から正しい見解は生じる。 他の人からの教えの声と 十分な如理作意(考察)とである。 この二つの縁から正しい見解は生じる。」 (釈迦) 他者からの教えを受け入れて 自身で洞察する事によって、 正しい実践となっていく 【今日…

「これ何? 杞憂国内閣か…」

「何これ?」:まとわりつくもの 「心がその煩悩のまとわりに まとわりつかれると、 私はあるがままに知ることができず、 見ることができなくなるであろう。」 (釈迦) 心が怒りなどに支配されると、 ありのままの認識が出来なくなる。 自身の見たい様にバ…

「これ何? 雪道でのクルマの運転…」

「何これ?」:結果 「悪人でも悪が熟さない限り、善い目を見る。 しかし悪が熟するときには、悪い目を見る。 善人でも善が熟さない限り、悪い目を見る。 しかし、その善が熟すると、善い目を見る。」 (『ジャータカ』) 人の行為と言うものは、 その良し悪…

「これ何? .何を購入しようかな…」

「何これ?」:隔たり 「遠く隔たって住んでいても、心が 通っていれば、二人は互いに離れずに 一緒に住んでいることになる。 心に隔たりがあれば、近くにいても 互いに離れて住んでいることになる。」 (『ジャータカ』) 心が同じ方向に向く事が 相互理解…

「これ何? 63年前の事、言ってはダメなの?」

「何これ?」:忍辱 「忍の徳為ること、持戒苦行も及ぶ 能わざる所なり。 能く忍を行ずる者は、乃ち 名づけて有力の大人と為す可し。」 (『仏遺跡教経』) 耐え忍ぶこと(忍辱)を守り 出来る者は、本当の徳ある人。 【今日の思込】:生きた証…… 三重県名張…

「これ何? より深刻な問題…」

「何これ?」:知足 「不知足の者は、富めりと雖も 而も貧し。」 (『仏遺教経』) 安穏の境地を得るには 知足の心が必要。 【今日の思込】:『全額残っているから裏金じゃない』 裏金問題についての岸田君の国会答弁。 「全額残っているから裏金じゃない」…

「これ何? 西村議員の”朝立ち”?」

「何これ?」:知る 「之を知るは之を知ると為し、 知らざるは知らずと為す。 是れ知るなり。」 (『論語』) 無知の自覚、無知に気付く ことが「知」。 【今日の思込】:西村議員の”朝ダチ”? 1月25日の早朝、 西村康稔前経産大臣が地元明石市の駅前で 政…