どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 笑わせる事を促す?」

   「何これ?」:滅
 
 「これは煩悩である。これは煩悩の生起である。
  これは煩悩の滅である。
  これは煩悩の滅におもむく道であると
  如実に知りました。」  (釈迦)
 
    煩悩とは、煩わし悩ます心のはたらき。
    苦しみの根源でもある。
 
 【今日の思込】:笑わせるぅ~
 
  岸田首相、”安倍派幹部らに説明を促す”(笑わせるぅ~)
 
  最近やたらと耳に入ってくる岸田君のお言葉。
   ”……を促す 
 
  自民党派閥の政治資金問題に
 関与した議員への対応を巡っても、
 ” 説明責任を果たすよう促す ”……
 
  また、甘利明衆院議員が党幹事長在任中の
 約1カ月間で3億8000万円の政策活動費
 については、首相は「違法な使い方はされていない。
 適正に使われている」との回答。
 
  ” それって、あなたの感想ですよね…”
   (何処かで聞いたフレーズ。)
 
  岸田君に対し、「より一層説明責任を
 尽くす様促したい」と促したい位いデス。
 
  国民としては、
  ” まともな政治を行うことを促す…”
 と 皆で言いたい気分なのですが………
 
  こう言っていれば、マトモな政治に
 なるでしょうかね?
 
   これで解決するようなら、いたって
    ” 楽ちん・ラクチン!” なのですが……
 
  自民党につける薬は、
 「選挙」しかないみたいです。
 
  自民党の皆さんには、少しでも
 「イラ~」として頂ければ幸いです。
  いや、「イラ~とすることを促す」?
 
  有権者には「選挙に行くことを促す…」
 
  偉そうでしょう~、
 さて、誰がどの様な立場で言っているの
 でしょうかネェ~?
 
  *青空に光なくして余寒あり
        2024.02.25/moai291
  ※世界平和のためと、自身のために「節電」しましょう。
    我が家の節電等:(節電の説明責任を促す?…なんやそれ……)
   ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…