どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 女だと思ったから…」

「何これ? 」:仏 「たとえ現実のお釈迦さまを見ても、 凡夫が見ればダメである。 唯仏、与仏、仏眼をもって仏を 見るのでなければ。」 (澤木興道) 仏や人の見方を知らぬのが、凡夫。 【閑話休題】:女だと思ったから… 帝京大学の男子学生の聖奈(せな)さ…

「これ何? ロシアの母の日」

「何これ? 」:オレの人生 「これがオレの人生だと思うなら命がけで やったらよい。人を誘う必要はない。 それは人真似ではなく、自己の生活の創造で なければならぬ。」 (澤木興道) 他者から強請される事もなく、 人まねでもない生き方。 【閑話休題】:…

「これ何? 次の一手、別件訴訟」

「何これ? 」:自己 「人間の値打ちは銭の取り高の多い少ないによって 決まるものじゃない。 そうすれば結局どうするのが本当なのか。 真の自己を見出さねばならん。 この欲求の起こるのが人間の最高の幸福である。 つまり自己に親しむ。これより他にはない…

「これ何? 認諾、逃げの一手」

「何これ? 」:意識 「サトリ、サトリと…ほんに、ちっさいものを サトリと思うているが、そんなものは意識の問題で、 意識がちょっと変化したら、もう何でもないものに なってしまう。」 (澤木興道) 悟ったつもりの「悟り」、 意識の変化位で「悟り」が簡…

「これ何? 気象予報はハズレ?」

「何これ? 」:凡夫 「凡夫が仏法をみれば、どれだけいっても、 仏法で、人間のネウチをつけようとするばかり。」 (澤木興道) 仏法で人の値打ちなど、わかるはずもない。 【閑話休題】:「オボッチャマ」 「軋駄」文雄首相事務所が、昨年行われた 衆議院選…

「これ何? 次世代革新炉」

「何これ? 」:科学 「科学は人からモライモノの上にツミカサネが きくからどんどん進歩しよる。 それに反し人間そのものは、人からモライモノ できぬし、ツミカサネもできぬから、 ちっとも偉うならぬ。 だから頑是ない餓鬼が凶器をふりまわすような 格好に…

「これ何? 戦争は最大の環境汚染」

「何これ? 」:恵 「”くれ”と言うのでもないのに、施し恵まれる風景は、 むしり合いの世界と違うて、じつに涼しい風景であり、 じつに広大無辺なる風景である。」 (澤木興道) 最大の”むしり合い”は、戦争か……… 【閑話休題】:「戦争は最大の環境汚染」 「…

「これ何? 国民全体で負担?」

「何これ? 」:現実 「現実、現実と言うが、これみな夢である。 夢の中での現実でしかない。 革命とか戦争とか言うと、ドエライことのように 思うておるが、やはり夢の中のモガキである。 死んでみれば「夢だったな」とようわかる。 それを生きているうちに…

「これ何? ついに本丸陥落か?」

「何これ? 」:距離 「十万億土とは”自分から自分への距離”である。」 (澤木興道) 近くて遠い、遠くて近い…… それが人間か? 【閑話休題】:ついに本丸陥落か? 岸田文雄首相(岸田事務所) 昨年の選挙で“空白領収書”94枚 「公選法違反の疑い」 昨年の衆院…

「これ何? お次は誰だぁ~」

「何これ? 」:智慧 「年寄りは経験、経験と言うて、昔のくせを ふりまわしておる。どこがどう変わっても、 変わりのないものを般若の智慧という。」 (澤木興道) 生きる根本を見つけにくい現代…… 般若の智慧は何処に……… 【閑話休題】:大臣更迭 ・山際前経…

「これ何? ゴミ捨て裁判」

「何これ? 」:マヨイ 「サトリとは損すること。 マヨイとは得すること。」 (澤木興道) 迷って何かを得、トクをする…… 損得の問題などではないが…… 【閑話休題】:ゴミ捨て裁判 自治会非加入者の「ゴミ捨て場使用禁止」は違法か? 自治会への非加入を理由…

「これ何? 離婚後の親権」

「何これ? 」:思想 「思想とはすべて出来上がったうえでの話でしかない。 仏法とは”すべて出来上がる以前”のことである。」 (澤木興道) 思想とは、所詮ヒトがつくったもの……… 【閑話休題】:親権 離婚後の親権 :「共同親権」or「単独親権」。 親が離婚し…

「これ何? スポーツウォッシング」

「何これ? 」:堕落 「組織をもったとき宗教は堕落する。 ただオレがやるだけ。」 (澤木興道) 組織が堕落すると個人も堕落する。 個人が堕落すると、組織も堕落する。 【閑話休題】:『スポーツウォッシング』 「開催さえすれば不都合も洗い流せる」との楽…

「これ何? 余りにも軽率…」

「何これ? 」:驕りの心 「等しいとかすぐれているとか、 あるいは劣っているとか考える人は、 その思いによって論争するだろう。」(釈迦) うちに驕りの心があるからこそ、 差別や軽蔑の態度がおもてに出て来る。 【閑話休題】:余りにも軽率…… 11月15日に…

「これ何? うその様な…」

「何これ? 」:報い 「愚者は現世と来世に、罪と福の報いを 受けることを知らない。 人は他人のものを侵し、他人の財産を 強奪するものを見て、ほめたたえ 感心している。」 (『大智度論』) どんな義賊も、盗人に他ならないのに…… 【閑話休題】:うその様…

「これ何? そんなに急いで…」

「何これ? 」:微 「千里は足の下より創まり、 高山は微塵より起こる。」 (白居易) 何事も、最初は”微”よりはじまる…… 【閑話休題】:「片側空け」論争 エスカレーターであえて中央に立つ人も出現、 中身のない「片側空け」論争…… 全国的に “暗黙の社会的…

「これ何? 軽自動車には”軽油”?」

「何これ? 」:因縁 「わしの一生が貧乏に生まれて有難い、 親が亡くなったのも有難い、家を飛び出し永平寺に 行って見たり聞いたりしたこともみな有難い。 そうして今日、わしが道のために働くべく、 これは日に向かって花が咲くように、 わしは有難い因縁…

「これ何? また閣議決定?」

「何これ? 」:何をする? 「何にもならぬことが一生できるということは、 まことに気楽なことだ。 つまり何にもしようと思はないで坐ることから、 何にもならぬ坐禅ができるわけである。 私も何にもしようと思わず、 とうとう今日まで来てしまった。」 (澤…

「これ何? Dear大平正芳様」

「何これ? 」:人知れずこそ 「”あの人は偉い”と言われたら、 それはもう宗教的でなくなってしまって 見世物になってしまう。 人に知られたらヘタクソである。」 (澤木興道) 人知れず思う心とは…… 【閑話休題】:Dear大平正芳様 「(政治とは)明日枯れる…

「これ何? 法務大臣発言集?」

「何これ? 」:人生を遊ぶ 「この世の中はいずれにしても大したものではない。 金持ちと貧乏、高官と下級官吏、どちらにしても 飯を食って糞をするだけである。 ここで一番思い切って、人生という川にパッと自分から 飛び込む。無目的に落ち込んでアップアッ…

「これ何? アッ!キレル(期待薄)」

「何これ? 」:座禅 「この世の中で一つもじたばたすることはない。 私だって誰かに毒殺されることがあったって 黙っている。 それでいいんだ。 一炷(ちゅう)のこの坐禅が、いつも行き着く 処まで行き着いた正味の坐禅である。」 行きつくところまで行きつ…

「これ何? 走行距離税(自動車税)」

「何これ? 」:我執 「”計らい我執を捨てる”とか言いながら、 凡夫はこちらへ仏さまを引っぱって、 仏さまを自分のいいものにしてしまう。」 (澤木興道) 我執とは、なかなか捨てきれないもの…… 執着とは、なかなか切れぬもの…… 【閑話休題】:走行距離税(…

「これ何? エコテロリズム」

「何これ? 」:見直し 「人間でない方から人間の方を見なおしてみれば、 どうしても本当のことはわからない。」 (澤木興道) 人間からしか、人間の見直しは効かないと 言う事なのか? その人間もあてにはならないが……… 【閑話休題】:的外れ イギリスの環境…

「これ何? いきなりの10倍値上げ」

「何これ? 」:熱気 「立派なことを言う奴のことを ”あれは粥飯(シュクハン)の熱気だ”と言うことがある。 栄養が足ってエラソウなことが言えるという意味じゃ。」 (澤木興道) おかゆの湯気のように実体のない事を ”さもありなん”と言うは、よくあること。 【…

「これ何? 永久就職のはずが…」

「何これ? 」:グループ呆け 「今の世の中の人間は、オカシナことに自分の人生を、 しみじみと考えてみたことがない。 われわれ過去永劫の昔から、何ぞ煮えきらぬものを 持ってきており、「あの人もそうじゃ、この人もそうじゃ」と、 それで平気でいるだけで…

「これ何? 一方的に…」

「何これ? 」:立場 「自分というものはキマッタものではない。 ”わしの心はこんな心”そんなもの、ありゃせん。 わしも坊主になったればこそ、仏法の言葉を なんたらかんたら言うておるけれども、 これがもし侠客の親分にでもなっていたらどうか。 ”野郎バラ…

「これ何? 裕福な国?」

「何これ? 」:生まれ 「仏教というものは、 ”ああ人間に生まれてきてよかった”という ことを教えるものである。」 (澤木興道) あぁ~生まれてきてよかったと思える国が 一体どれ位あると言うのだろうか………… 【閑話休題】:裕福な国? 裕福な国、「北朝鮮…

「これ何? 違憲と違憲状態」

「何これ? 」:自覚 「人の物を盗めば、もはやそれだけでりっぱな泥棒に 決まっておるのに、今の奴は警官がつかまえ、 検事がしらべ、判事が判決をくだし、牢屋へ入って はじめて罪人になるのだと思うておる。」 (澤木興道) 罪を認識するのは、自身の自覚…

「これ何? どうかしている」

「何これ? 」:盗人 「石川五右衛門だけがヌスットであって、 ちょっと出来心で他人の物を盗った奴は ヌスットではないというわけではない。 ちょっと出来心で他人の物を盗っても りっぱなヌスットである。 それと同じくお釈迦さまだけが仏なのではない。 仏…

「これ何? 電子誘拐・身代金」

「何これ? 」:喜怒哀楽 「喜怒哀楽の波がたっておらなければ、 どうせにゃならぬということはない。」 (澤木興道) 喜怒哀楽の波を抑えることは、 凡夫には甚だ困難……… さて、如何にしょうぞ……… 【閑話休題】:ランサムウェア 「大阪急性期・総合医療セン…