どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 世間話の鉄人…」

【今日の思込】:「岸田ノート」とは何? 日本国内閣総理大臣たる「岸田」君が 森元首相への裏金問題の聴取をしたらしい。 その結果は「聴取記録無し」ダトサ。 (世間話なのカイ?……) マァ、もしも間違って森君が 本当のことを喋ってしまうと、 その方が心…

「これ何? 投資の時代と言うけれど…」

【今日の思込】:投資or投機? 新NISAが始まって、金融機関は 顧客に『おすすめ商品』なるものを 売りたい思惑がミエミエ。 最近は投資の時代などと言って、 NISAや投資信託をすすめられることも多い。 しかしこれは、金融機関の職員を 手数料で食わせる様な…

「これ何? そもそも仲良しなら…」

【今日の思込】:「なんかヘン、共同親権の導入…」 離婚後にも父母双方が親権を持つ 「共同親権」の導入を柱とした民法などの 改正案が、今国会に提出されている。 法施行前に離婚した夫婦も、「共同親権」を 選べるようにする内容。 今まで「単独親権」に限…

「これ何? なんか”変”な感じ…」

【今日の思込】:ドッチもドッチ… 「維新」を” ヤクサと一緒 ”との発言の 立憲民主党の杉尾秀哉参院議員。 「維新・馬場代表の ” 立憲をたたきつぶす必要ある ” との発言を受けてのものらしい。 ドッチもドッチ… いや「ドッチもヤクザ」… イヤ違ったぁ~ ド…

「これ何? ”ちょんこ山”」

【今日の思込】:「ちょんこ山祭り」 能登半島地震で甚大な被害を受けた 石川県能登町宇出津地区で20日、 例年行う「曳山祭」に代わって、 人形などで飾り付けた山車を引いて、 子供たちが町を練り歩く 「ちょんこ山祭り」が開かれた。 太鼓やかねの音に合わ…

「これ何? 月日のたつのは早いもの…」

【今日の思込】:冷やし中華始めました! 月日のたつのは早いもの…… モウ、4月21日…… 新年早々の「能登地震」…… ほんのチョット前には、 能登地震の事もあり、控えめに ”明けましてオメデトー”なんて言っていたのに…… 「節分」、「バレンタイン」、 「卒業」…

「これ何? ほんの”粗品”ですが…」

【今日の思込】:寄付が、なんぼのもんじゃい…… お笑いコンビ”霜降り明星”の「粗品」君(31)。 (そんな奴、オイラは知らんけどぉ~) この「粗品」君が不満顔、 「俺が2400万円寄付したの忘れてないか?」 「そやのに、なんでこんなに嫌われてんの?」 「…

「これ何? あったらイイネ”打出の小槌”…」

【今日の思込】:打出の小槌作戦 「打出の小槌で財源確保?」 (子ども・子育て支援金の財源) 26年度から「子ども・子育て支援金」を導入。 その財源の一部として、保険料から 「1人当たり月500円弱」を徴収。 国民健康保険や企業の健康保険、 高齢者医療保…

「これ何? ”黒タヌキ”の最後っ屁?」

【今日の思込】:大手メディアの沈黙… 川勝知事の時には、あんなにも 叩いた大手メディア…… 小池知事の学歴詐称疑惑(確定?)に ついては、沈黙の日本の大手メディア。 小池君は、”緑の狸ではなく黒タヌキ”だと ほぼほぼ確定している様なのですが…… 小池君…

「これ何? 米国流の信奉者…」

【今日の思込】:先進国のダブルスタンダード 先進国?が掲げる「法の支配」と言うダブルスタンダード、 (西洋基準たる「万国公法」の矛盾…) 岸田君の連邦議会上下両院合同会議での演説の要旨。 ・「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序」、 ・自由と民主…

「これ何? もぉ~無理…」

【今日の思込】:「退職代行サービス」 「退職代行サービス」なるものがあるらしい…… 東京都大田区の「アルバトロス」が運営する 「退職代行モームリ」と言う組織。 「モームリ」とは、よくぞ付けたもの… 「もぉ~ヤッテラレナイ、モームリ」 との心境を表し…

「これ何? ツナ缶のお味は如何?」

【今日の思込】:.「いなばのツナ缶」 「いなば食品」の入社辞退者多数。 静岡本社の工場では、一般職の新入社員 19人のうち16人が辞退したそうです。 (すべて大卒の女性) 入社を辞退したAさんは、 「一般職採用されたときは事務だと聞いていましたが、 入…

「これ何? 日本向けアピール?」

【今日の思込】:浮かれ「岸田」の行く末は? 日本では、なぜか高評価報道の 岸田君の米国の上下両院合同会議での演説。 とある人が、アメリカにいる新聞記者に聴いたら、 CNNやアメリカの3大ネットワークはこの演説を ほとんど報じていないとのこと。 「毎…

「これ何? 呼称は”緑の狸”…」

【今日の思込】:学歴詐称疑惑の再燃 東京都知事の「小池」君の「カイロ大学卒業」に 関する学歴詐称疑惑の再燃…… 2020年当時、小池君の「カイロ大学卒業」に関する 学歴詐称疑惑を記した著書が出版されていた。 * 『女帝 小池百合子』(ノンフィクション作家・石井…

「これ何? うちの子が仲の悪い子と…」

【今日の思込】:クラス分け問題… 滋賀県の中学校で、 「人間関係に問題がある生徒同士が 同じクラスになっていた」と 保護者からの指摘でクラス替えが 延期になったらしい。 クラス替えを、新学期直前になって 延期するのは疑問…… ”うちの子が、仲の悪い子…

「これ何? 違う風を聴く…」

【今日の思込】:「風見鶏」の極意… 昨今の政治家は、何とチマチマした方々が 多いのでしょうか? 自己保身に精一杯で、本当に「国」のことを 考えているのか疑問。 自分のお気に入りだけを選んで 側近として重用する。 他者の意見には、頑なに耳をかさない……

「これ何? 5股でなく5人ダヨ…」

【今日の思込】:無所属での出馬? 五人切りで有名な「乙武洋匡」君(48)。 4月8日、東京都内で会見し、 衆院東京15区補選に「無所属で出馬」すると 臆面もなく正式表明。 乙武君が『無所属』で出馬? 「ファーストの会の副代表」なのに? 『無所属』を標榜…

「これ何? 義理人情好きの政治屋…」

【今日の思込】:政治家を「先生」と呼ぶ記者、 「二階」君の衆議院議員の選挙不出馬発言について、 「二階先生のご年齢の問題なのでしょうか?」 との毎日放送の記者の質問…… この質問に対し、 新聞記者に、”ばかやろぉ~”と 小声で言ったそうです。(謙虚…

「これ何? 嫌いなものは?」

【今日の思込】:嫌いキライも好きのうち? 私が大嫌いな「橋下徹」君が 自民党から「離党勧告処分」を受けた 旧安倍派座長の塩谷立・元文科相が 処分の不服に言及していることについて、 私見を述べたらしい。 橋下君は、”トップの人は、 離党勧告なんか出…

「これ何? ”ピカソ”のみぞ知る?」

【今日の思込】:ピカソのサイン かの有名な芸術家の「ピカソ」は どんな些細な支払いでも「小切手」を 必ず使用していたそうです。 その訳が ”ナンダカナァ~ ” 受け取った側が絶対に換金しないと 踏んでのこと…… 小切手を受け取った側は、それを 銀行等へ…

「これ何? 裏で”ブツクサ”?…」

【今日の思込】:訳わからへん自民党の処分 自民党の処分には重い方から、 ①除名、 ②離党勧告、 ③党員資格の停止、 ④選挙の非公認、 ⑤国会・政府の役職辞任勧告、 ⑥党の役職停止、 ⑦戒告、 ⑧党則遵守の勧告 の八つがあるらしい…… 検察は、今回の自民党の裏金…

「これ何? ”ちゃぶ台返し”の奥義とは?…」

【今日の思込】:愚者の豹変(屁太知事) まだ々安心?できない「辞職発言」…… 職業差別的発言で辞職の意向を表明した 静岡県の「川勝屁太(仮名)」知事が3日、 会見を開き、6月をメドに辞職すると 一応は表明はしたらしいけど…… 得意の「ちゃぶ台返し」…

「これ何? 堂々たる”こそ泥”…」

【今日の思込】:真の狙いは? 千葉で相次ぐ“給湯器ドロボー” 「工事です」と、鉢合わせた住人に 工事作業員を装う大胆な犯行…… 「こそ泥」とは、 コソコソと人目を忍んで、わずかばかりの ものを盗む泥棒。 今回の犯行は、工事を装う この堂々たる?犯行は…

「これ何? 迷惑至極…」

【今日の思込】:迷惑この上なし… 4月に入ってから、 迷惑メールの着信が半端ない。 特に「amazon 」を名乗るメール。 その件名は、 【重要なお知らせ amazonアカウント情報の更新】 そのメールの発信時間は、 9:14、 10:07、 10:21、 11:09、 11:29、 etc……

「これ何? 歩道の当り屋?…」

【今日の思込】:本当に壊れたの? 歩道にも“当たり屋”?が出没。 路上でぶつかり「スマホが壊れた」と 言いがかりをつけ、10万円ゲット…… こんな輩が最近出没している様です。 ”修理代金をよこせ~” その場で要求に応じるのは相手の思うつぼ… もともと壊れ…

「これ何? 年に一度のエイプリルフール」

【今日の思込】:不徳の致すところ? いつも豊富なブログネタを提供してくれる 国会議員のセンセイ方に感謝、感謝の 季節外れの雨霰…… その中でも国会議員のカガミと言えば、 北海道選挙区の「長谷川岳」センセイかな? (まぁ、本気にする人は皆無でしょう…

「これ何? 女性ダンサー支援懇親会…」

「何これ?」:お命 「命は限りあり、 すこしも驚くことなかれ。」 (日蓮) 「命」は限りあるもの…… だからこそ……… 【今日の思込】:パンツ一丁で出直し… 「テーマは多様性」自民党の若手議員懇親会。 昨年11月、和歌山市であった自民党青年局の 近畿ブロッ…

「これ何? 猫のいたずら…」

「何これ?」:生 「一切のいきとしいけるものを 概してはならない。友愛の道を行え。 この世の生を得たなら、決して復讐を 行ってはならない。」 (『マハーバーラタ』) 怨みに報いるには、 怨みをもってしてはならない。 【今日の思込】:猫のいたずら… …

「これ何? 総理は違うよねぇ~」

「何これ?」:利 「或る人々はそのように感じ、剃髪し、 重衣をまとっているが、修行に勤めないで、 利益や供養を得る事だけを求めている。」 (『テーラガーター』) そんなに外面だけを飾り立てて、 本来の求道心何処へ行ったのか。 【今日の思込】:岸田…

「これ何? その理由が”お笑い草”…」

「何これ?」:縁 「物に定まる性なし。人何ぞ常に悪ならん。 縁に遭うときはすなわち庸愚も大道を 乞い願う。」 (空海) 変化しない性質のものはない。 愚人も賢者になりうる。 【今日の思込】:「自民党総裁に処分例無し」 「岸田」君は、25日の参院予算…