どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 駅前恐竜?」

「何これ?」:賢 「世間の人々は死と老いとによって害われる。 賢者は世のありさまを知って、 悲しまない。」 (釈迦) 逃れることのできない無常、 日常的な無知は消し去るべき。 【今日の思込】:恐竜のロボット 北陸新幹線が金沢駅から敦賀駅(福井県)…

「これ何? 100年に一度のチャンス?」

「何これ?」:公平 「ひとえに優しくも、またひとえに 厳しくても、みずからを大いなる 境地にたもつことはできない。 だから両者を併用すべきである。」 (『ジャータカ』) 全ての事柄をよく観察し 公正に対応すべし。 【今日の思込】:ぬか喜びか? 「10…

「これ何? 〝老害駆逐大作戦〟」

「何これ?」:言葉 「自分を苦しめない言葉、また 他人を苦しめない言葉のみを語れ。」 (『ウダーナヴァルガ』) 他者を苦しめる言葉をいとも簡単に 発する者の如何に多いことか。 その言葉は自身をも苦しめることに なるというのに…… 【今日の思込】:成…

「これ何? ”北陸応援割”って何なのヨ?」

「何これ?」:灯 「無明長夜の燈炬なり 無限暗しとかなしむな。」 (親鸞) 仏の教えが道を照らす。 温かい心が灯となる。 【今日の思込】:賛同出来ない「北陸応援割」! 「北陸応援割」とは、 令和6年能登半島地震により観光需要の 落ち込みが見られる北…

「これ何? 結婚退職勧奨の世界?」

「何これ?」:友 「恥じることを忘れ、また嫌っても、 われは汝の友であると言いながら、 しかも為し得る仕事を引き受けない人、 かれをこの人はわが友に非ずと 知るべきである。」 (釈迦) 相手の立場に立って物事を 考えられない人…友に非ず…… 【今日の…

「これ何? 撮らなくなった理由…」

「何これ?」:染 「安楽の感情に触れても、安楽の感情に 染まらない。安楽の感情が消えると 苦の感情が生じる。 しかし彼は嘆き悲しまず、疲れず、 泣かず、迷いに至らない。」 (釈迦) 安楽の感情に支配されない 生き方とは…… 【今日の思込】:真を写す「…

「これ何? 立看板論争…」

「何これ?」:失敗 「失敗を気にかけるな。 失敗はまったくの自然であり、 失敗は人生の美である。 理想を千回たもて。もしもあなたが 千回失敗するならば、その上に もう一度余分に試みよ。」 (ヴィヴェーカーナンダ) チャンスは何度でもある。 自らチャ…

「これ何? あてにならない件…」

「何これ?」:臨終 「悲しむなかれ、嘆くなかれ、 私はかつてこの様に説いたではないか、 すべての愛するもの、好むものからも 分れ、離れ、異なるに至るという事を。」 (釈迦) 消えゆく者への悲しみ、 無常は変わらない。 【今日の思込】:あてにならな…

「これ何? ”猫ふんじゃった”」

「何これ?」:伝統 「伝統のうちで論理的に首尾一貫 している部分のみが、感官の 確証よりもすぐれたものとして 受け取られるべきであり、 伝統全体を受け取ってはならない。」 (ラーダークリシュナン) 伝統とは、それ自体は絶えず 批判を受けながら進化…

「これ何? ヤッチャエNISSAN,何を?」

「何これ?」:我 「人間における”わがもの”と言う 観念をすてて心を統一し、 あわれみに専念する。」 (釈迦) 我がものと言う観念は障壁を 作ってしまう。 凝り固まった自我の執着を 離れることが大切。 【今日の思込】:団結して対抗… 日産自動車が、乗用…

「これ何? ”リケジョ”欲しさ…」

「何これ?」:精進 「若し勤めて精進すれば、 即ち事として難き者なし。 是の故に汝等、当に勤めて 精進すべし。」(『仏遺教経』) 精進に勤めれば必ず道は開ける。 怠ることなかれ。 【今日の思込】:「女子枠」を導入する大学 公益財団法人山田進太郎D&I…

「これ何? 首相候補本命は?…」

「何これ?」:迷 「知りたる道に迷うというは 即ちこのことなり。」 (『正信無常観』) ものの道理を理解している つもりであっても、道に迷う。 物事は全て無常か? 【今日の思込】:帯に短し…… 次の首相になってほしい政治家アンケート、 岸田総理は「15…

「これ何? 子ども家庭庁のお仕事…」

「何これ?」:修行 「わたしは完成している智慧が あるとはいわない。 修行者たちよ、順を追って修学し、 順を追って行い、順を追って実践して、 智慧は完成する。」 (釈迦) 完成している智慧に近づくには 修行あるのみ。 【今日の思込】:犯罪者予備軍の…

「これ何? 晴れの舞台の柔道着…」

「何これ?」:認 「あなたが、”私は全てを認めない”と いう見解をもっているのなら、 あなたはその見解自身も認めないのか。」 (釈迦) 世間の論説に迷わされてはならない。 一つの見解だけに固執すべきではない。 【今日の思込】:ジェンダー平等の女性賞…

「これ何? 勝手にしやがれぇ~」

「何これ?」:固定観念 「理想の幸せについての考えが、 かえって私たちを捉え縛ってしまいます。 それがただの固定観念やイメージでしか ないことを私たちは忘れてしまうのです。」 (ティク・ナット・ハン) 固定観念は、ありのままの カタチを見る力を奪…

「これ何? 待っとけよぉ~!」

「何これ?」:実践 「何事も、修行と思いする人は、 身の苦しみは消え果つるなり。」 (至道無難) 身の苦しみも自他の安楽を 求める実践とするのなら、 身の苦しみではない。 【今日の思込】:被告人のホザキ… 東名あおり運転事件の被告が 「俺が出るまで…

「これ何? 真の黒幕は”森”の中…」

「何これ?」:精神 「人が精神的に強いかどうかは、 災難にあうことによってわかる。 それも長い時間がたってから わかるのであり、 そうでなければわからない。」 (釈迦) 【今日の思込】:オトボケ政倫審… 「誰かがウソをついている」…… 「安倍派裏金還…

「これ何? 考える人”岸田君”…」

「何これ?」:愛護 「施しと、親愛のこもった言葉と、 他を利する行いと、あれこれの 事柄について適切に公平さを 保つこと、これが世間における 愛護である。」 (釈迦) 愛護の四つの基礎は、 気前よさ、好意、協力、奉仕、 と説明されている。 【今日の…

「これ何? 目くらまし作戦…」

「何これ?」:知 「或いは生まれながらにして之を知り、 或いは学んで之を知り、 或いは苦しんで之を知る。 其の之を知るに及びては一なり。」 (『礼記』) 教えを会得するための道筋は 多岐にわたるが、終着点は同一。 【今日の思込】:目くらまし作戦(…

「これ何? 岸田君の出席は?…」

「何これ?」:統治 「理想的な帝王は、この大地を 征服するであろうが、刑罰によらず、 武器によらず、法によって統治する。」 (釈迦) 武力によって統治する愚か者は いずこに……… 【今日の思込】:どの立場でのご出席? 岸田総理が、今回の自民党5人の …

「これ何? 首長への”おもいやり”」

「何これ?」:無明 「人間が執着をつくるのは、 人間の真実相を知らないからである。 だから執着の根底には無知が存在する。」 (中村元) 執着に偏ると、物事を正しく 認識できない無明の状態に陥る。 【今日の思込】:木っ端役人の「忖度」 日本新聞労働…

「これ何? 公開でイイジャン…」

「何これ?」:信頼 「恩を知り恩に報いる堅固な人、 よき友であり義理堅い人、 苦しむものによく尽くす人、 このようなものを立派な人と呼ぶ。」 (『ジャータカ』) 人は他者からの恩を受けて 生きている。 【今日の思込】:” 嘘つきは政治家のはじまり ”……

「これ何? 巨悪と戦う国税庁って?」

「何これ?」:忍 「愚者は、荒々しいことばを語りながら、 自分は勝っているのだと考える。 しかし謗りを忍ぶ人こそ、 常に勝利があるのだ。」 (釈迦) 荒々しい言葉で相手を謗る人。 その言葉は往々にして その者にかえっていく。 【今日の思込】:搾れる…

「これ何? 笑わせる事を促す?」

「何これ?」:滅 「これは煩悩である。これは煩悩の生起である。 これは煩悩の滅である。 これは煩悩の滅におもむく道であると 如実に知りました。」 (釈迦) 煩悩とは、煩わし悩ます心のはたらき。 苦しみの根源でもある。 【今日の思込】:笑わせるぅ~ …

「これ何? ”みんなで渡れば怖くない”by,国会議員…」

「何これ?」:罪 「悪いことをしても、それが善くないことで あったと気づき、反省し、過ちを悔い改め、 善いことをし続けていくなら、罪は日ごとに 消滅し、ついには道を得ることができる。」 (釈迦) 一度間違ってもそれで終わりではない。 過ちに気づき…

「これ何? ヤッテル感すら出ていない…」

「何これ?」:怒 「怒りたけった人は、善いことでも 悪いことでも言い立てるが、 のちに怒りがおさまった時には、 火に触れたように苦しむ。」 (釈迦) 怒っているときには周りが見えない。 冷静になった時、自身が発した 言葉に、自身が傷つく。 【今日の…

「これ何? 的外れ君…」

「何これ?」:火 「火は、私は愚人を焼いてやとうと 考えはしない。 愚人自ら燃える火に触れて 焼かれるのである。」 (モッガラーナ) 苦しむことの原因は 自分自身にある。 【今日の思込】:次のタノシミは? 石川県予算で大阪万博盛り上げ? (万博へ予…

「これ何? お笑い講師陣…」

「何これ?」:饒舌 「会議に際しては、たとい徳がなくとも 巧みに言いまくる饒舌無学の輩が 有力となるであろう。」 (『テーラガーター』) うわべだけの饒舌に 惑わされてはならない。 【今日の思込】:自民党お笑い講師陣… 自民党は派閥の政治資金パーテ…

「これ何? う~ん、マンダム…」

「何これ?」:智慧 「当に聞思修の慧を以て而も 自ら増益すべし。」 (『仏遺教経』) 智慧は、教えを聞き思惟し、 実践修道すること。 【今日の思込】:上山(じょうざん) 福井県永平寺町の曹洞宗大本山永平寺で 新たな修行僧が入門を求める「上山」が始…

「これ何? 謂れなき事への対応…」

「何これ?」:慈悲 「無我の教えは、別の側面から云うと 他の身になって考えることであり、 同情であり、共感的であり、 愛情であるといえる。仏教では、 これを”慈悲”と呼んでいる。」 (中村元) 無我の教えは、慈しみのこころ。 【今日の思込】:悪意あ…