どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ”買い値がつかない”?」

 【今日の俳句】:夏期講習(夏)
   夏期講習昔の本を今一度
 
 【今日の思込】:back off?
   ” 買い値がつかない ”
  古本買取り販売チェーンの「ブックオフ」、
 
   子会社が運営する複数の店舗で、
  従業員が架空の買い取りで現金を
  不正取得していた疑いが発覚……
 
   ブックオフに本を売りに行くと、
  一部の商品は「買い値が付かない」と
  言われ、持ち帰るのも何なので、
  そのまま「無料」で手放すケースは
  よくあること。
 
   悪徳店員は、この無料で手に入れた「本を」
  あたかも値段がついて買い取ったかのように装い
  その金額をインマイポケット……
 
   顧客には金銭を支払っていないにも
  関わらず、帳簿上は顧客に金銭を支払った
  事にして、その支出された金額を横領する
  悪行三昧……
 
   この様に、無料で引き取った本をネタにして
  現金を従業員が不正に入手していたらしい……
 
   しかもこれらの事が、複数店舗に
  及ぶとは…(企業内で常套化?)。
 
   経営者は、従業員の給与設定が
  安すぎるから黙認していたのかなぁ~?
 
   「♪本を売るならブックオフ♪」
  この「古本業界のビッグモーター」は
  今後の展開を如何するつもりなのでしょうかネ?
 
   古本の「買取基本価格表」を
  ネットに公開する方法等で
  顧客の利便を図る様にでも
  してみましょうかネ?
 
   「オフ」にしたいのは、
  何時の世も、不誠実な対応なのです。
 
 【今日の川柳】:元カノ
   古本のこの臭いにはモト彼の
 
 *「何これ?」:道
    汝らはこの道を行って、苦悩を
    絶滅するであろう。
    私は肌に刺さった矢を取り除く
    ことを知って、この道を説いた
    のである。   (釈迦)
 ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…