どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 続けてきたもの」

「何これ? 」:無 「無とは、なしという意味じゃない。 人間が認識することではないという意味である」 (澤木興道) 「無」と言う、存在とは…… 【閑話休題】:続けてきたもの 本日分で連続投稿数985本。 毎日投稿を続けて約2年半……… よくもマァ~、なんの意…

「これ何? 沖縄が…」

「何これ? 」:和 「私は和(わ)ということをいろいろ考えたが、 日本のことを「大和(やまと)」というのは、 是はいわゆる「大和(だいわ)」ということです。 つまり我々の最後の理想、一切の根本的最後の理想が この「大和(だいわ)」という欲求であら…

「これ何? 保釈金8,000万円也」

「何これ? 」:業 「みんなが違った”業”を持っているのだが、 みんな同じく仏さんにひっぱられてゆくことが大切だ。 心身脱落とは我のツッパリを捨てて仏の教えを信じ、 仏さまにひっぱられてゆくことである」 (澤木興道) 違った”業”もよいけれど、 その全…

「これ何? 送料無料でイイの?」

「何これ? 」:性(サガ) 「凡夫は五欲六塵にウロタエテおる。 そして好きだとか嫌いだとか、得したとか損したとか、 エライとかエラクナイとか、金があるとかないとか、 勝ったとか負けたとか。 ところがそんなこと結局ナンニモナラヌということがわかって…

「これ何? ゆっくり配送」

「何これ? 」:生きる 「五尺の身体を五尺に使うのは、えらい下手糞なのだ。 五十年や八十年や百年の寿命で死んだらバカらしい。 永久に死なない、永久に宇宙いっぱいの仏さまとちっとも 違わない人間になるのが、仏道の行ちゅうことなのだ」 (澤木興道) …

「これ何? 置き配ドロボウ」

「何これ? 」:本当 「凡夫というものは自分を本当に自分と思っておって、 自分が喜び自分が悲しんでいると思って、 一生終わってしまうものである。 しかし幸福の、不幸のというものはただ思うだけ であって、本当の処は何でもないじゃないか」 (澤木興道…

「これ何? 辞任ドミノ」

「何これ? 」:本当 「明日のことは、今日わからない。 われわれには現在の瞬間ぎりのことしか、 確かなことはわからない。 つまり、今だけが本当だと思っておればよい」 (澤木興道) 今だけが本当と思えぬことも 数知れず……… 【閑話休題】:辞任ドミノ “ …

「これ何? サッカー選手のタトゥー」

「何これ? 」:なり切る 「自分になり切る。わたしがわたしになり切る。 あなたがあなたになり切る。山が山になり切る。 茶碗が茶碗になり切る。 一切の物がそれ自身になり切る」 (澤木興道) 「なり切る」、それができない、難しい…… 【閑話休題】:サッカ…

「これ何? アァなさけなやぁ~」

「何これ? 」:ジタバタ 「この世の中で一つもじたばたすることはない。 私だって誰かに毒殺されることがあったって黙っている。 それでいいんだ。一炷(ちゅう)のこの坐禅が、 いつも行き着く処まで行き着いた正味の坐禅である」 (澤木興道) この世の中…

「これ何? 幸福度?」

「何これ? 」:三昧 「死にかけておるのに、まだ臨終に うまく死のうと思っておる。 なるべく下手に人生終わったらよい。 上手に、つくりものみたいな顔して死なないでもよい。 たくみに死のうと思っているやつがおる。 そんなものはみなこしらえものである…

「これ何? 求む!まともな政治家」

「何これ? 」:道理 「世の中にはよいから悪いという道理は いくらでもある。 幸福だから不幸という道理もあれば、 不幸だから幸福であるという道理もある」 (澤木興道) 人の理屈通りにいかないのが、「道理」かぁ…… 【閑話休題】:国をどう守るのか? 「…

「これ何? どっちが障害者なの?」

「何これ? 」:独 「お前はよく独りでおられるなーといわれる。 だからわたしは、独身で辛抱するのも、 一人の女房で辛抱するのも、 辛抱は同じよといってやるんだ」 (澤木興道) どちらにせよ、「辛抱・辛抱」、 信望に繋がることになれば…… 【閑話休題】…

「これ何? シビリアンコントロール」

「何これ? 」:独 「仏教者というものは、決して何からも おどしのきかん者でなければならない」 政治家は? 評論家は? 国民個人は?……… 【閑話休題】:シビリアンコントロール 「シビリアンコントロール」とは、 「軍事権を、議会に責任を負う大臣(文民)…

「これ何? なぜ気づかない…」

「何これ? 」:オバカ 「あほが電子計算機をあやつり、 ノロマがジェット機に乗り、 気違いがミサイルの発射ボタンをにぎっておる。 それが今日の問題なんじゃ」 (澤木興道) さて、どう問題を乗り切ろうか? 【閑話休題】:オバカな国… 日本って本当に、オ…

「これ何? 見かけによらず…」

「何これ? 」:座禅 「よう”禅をやって、ちょっとマシな人間に なろうと思いまして”と言うてくるのがある。 坐禅は人間の修養ではない。人間の廃業である」 (澤木興道) 人間を廃業するくらいの覚悟をもっての座禅。 【閑話休題】:見かけによらず… 外交評…

「これ何? 変わり種節約術」

「何これ? 」:余念 「凡夫のナマミを最高にせりあげたのが 只管打坐である」 (澤木興道) 「只管打坐」:余念を交えず、ただひたすら座禅すること。 (と、言われれてもねぇ~) 【閑話休題】:変わり種節約術 電気料金の高騰等に対応するため、 ささやか…

「これ何? 開いた口が…」

「何これ? 」:流れる 「”坐禅して何になるか” この”何になるか”という問いが 第一中途半端じゃ。 テレビが発明されて何になったか? おまえが生まれて何になった? 何になるものは一つもない」 (澤木興道) 人生、何にもならず、只々流るるのみなのか? 【…

「これ何? 受け取るな…」

「何これ? 」:中途半端 「仏教的人生観がハッキリしてからでなければ、 真の坐禅修行にはならぬ」 (澤木興道)」 何につけ、中途半端は……… 【閑話休題】:ノーベル平和賞 ロシア当局「受け取るな」と勧告、 ノーベル平和賞受賞団体に対し…… 「最優先は国家…

「これ何? 防衛費財源」

「何これ? 」:行き詰まる… 「どんなことでもならべてみろ。 百千あろうとも、どれもこれもゆきづまる。 あれもゆきづまる。これもゆきづまる。 どの方向へ向いていってもゆきづまるものばかり。 そんなゆきづまるものはみんな捨てる。 そして何も持っていな…

「これ何? ETC;2030年問題」

「何これ? 」:座禅 「”みんな壁の方むいて坐っていて アレいったい何をやっているんじゃ。 坐禅みたいなとぼけたこと”と言うた奴がおる。 娑婆から見たら、みんなこれじゃ。」 (澤木興道) 座禅は、人に見せるために やっているわけでもないので……… 【閑話…

「これ何? ワクチン低接種率疑惑」

「何これ? 」:阿呆 「周囲のノボセにノボセにこと。これこそ智慧である。 どの思想と、どの組合にもひきこまれてはならぬ。 人間みたいな阿呆な奴を相手にせんこっちゃ」 (澤木興道) 人間も阿呆、そして……… 【閑話休題】:ワクチン低接種率疑惑 「厚労省…

「これ何? タイヤ盗難防止対策」

「何これ? 」:三昧 「三昧とは、自分ぎりの自分であり、自性清浄心である。 坐禅だけが、自分ぎりの自分であることができる。 坐禅のとき以外はいつでも他人より勝れたい、 他人より楽しみたい根性がでてくる」 (澤木興道) 無心になれないような座禅など…

「これ何? ハイブリッド免疫」

「何これ? 」:初心者 「私はこの歳になっても坐禅はいつでも初心である。 坐禅に慣れてしまったらそれはウソの座禅になってしまう。 慣れた坐禅はクソの役にも立たん。 いつでも真新しの座禅をしなければならぬ。 だから初発心のときが一番よい。 慣れっこ…

「これ何? 三苫の一ミリ」

「何これ? 」:窮鼠 「戦場で私はウンと丹田に気力を充実して、 思いきって立ち上がった。 それからウンと向こうをにらめてやった。 そのときには私が日本の全国を背負って自分が 一人で立ったような気持ちになった。 恐る恐る眼をつぶっている間は眼が見え…

「これ何? ホウレンソウ?」

「何これ? 」:道理 「世の中にはよいから悪いという道理はいくらでもある。 幸福だから不幸という道理もあれば、 不幸だから幸福であるという道理もある」 (澤木興道) 表裏一体の「道理」とは…… 良し悪しの「理」とは…… 【閑話休題】:ホウレンソウ? 私…

「これ何? ろくでなし…」

「何これ? 」:辛抱 「お前はよく独りでおられるなーといわれる。 だからわたしは、独身で辛抱するのも、 一人の女房で辛抱するのも、 辛抱は同じよといってやるんだ」 (澤木興道) 同じ辛抱をするのなら、 幸せに”いきたい”もの…… 【閑話休題】:ここは日…

「これ何? なんでぇ~…」

「何これ? 」:なり切る 「自分になり切る。わたしがわたしになり切る。 あなたがあなたになり切る。山が山になり切る。 茶碗が茶碗になり切る。一切の物がそれ自身になり切る」 (澤木興道) これは、本質への追及か……… その結果は、「吉か凶か」。 【閑話…

「これ何? 首謀者保護?」

「何これ? 」:万物 「万物とは仇同士の寄り合いで、 ひったくり合いしておったのが、 継ぎ目がなくなると実は自分を育むために 万物があってくれたのだ。」 (澤木興道) 万物は、シームレス……… 【閑話休題】:課徴金免除 カルテル提案首謀者の「関西電力」…

「これ何? 例の反撃能力」

「何これ? 」:境地 「仏道とは修行して特等席に座ろうとするのではない。 仏道は現在の自分の境地でじたばたしないことだ。 ここぞ、命の捨て処、ここぞ力の入れ処。 それが諸法実相である。」 (澤木興道) 仏道に特等席などない。 只々、修行あるのみ……… …

「これ何? 苦渋の決断」

「何これ? 」:万物 「万物とは仇同士の寄り合いで、 ひったくり合いしておったのが、 継ぎ目がなくなると実は自分を育むために 万物があってくれたのだ。」(澤木興道) 自身のほかの、すべてのものに 感謝を……… 【閑話休題】:苦渋の決断 全国各地の電力会…