どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 保釈金8,000万円也」

  「何これ? 」:業
 
 「みんなが違った”業”を持っているのだが、
  みんな同じく仏さんにひっぱられてゆくことが大切だ。
  心身脱落とは我のツッパリを捨てて仏の教えを信じ、
  仏さまにひっぱられてゆくことである」
            (澤木興道
 
   違った”業”もよいけれど、
   その全てを包み込むような”業”も……
 
閑話休題:保釈金8,000万円也
 
 「五輪AOKI事件」での
元理事の高橋治之被告の保釈金が、8,000万円。
すでに支払ったそうです。
 
 「保釈金」は現金で一括納付が条件とされています。
 提示された大金をすぐに払える人など、そうはいない。
 
 保釈には当然のことながら、保釈金を納付することが前提です。
 
 金額は事件の内容や被告人の資産状況などで決められます。
またこのお金は保釈の保証金に該当するものなので、
保釈条件を破れば全額もしくは一部が没収される様です。
 
 一般的に、保釈には次のような条件が添えられます。
 ・「公判には必ず出廷すること」
 ・「裁判所に無断で住所変更や、長期の旅行をしないこと」
 ・「弁護人や弁護側の証人以外の事件の関係者と接触しないこと」
 
 事件が比較的軽いものであり、過去に犯罪を
繰り返していることがなく、逃亡や証拠隠滅の可能性がなく、
被害者や目撃者に接触しない、などの条件を守ることで、
保釈は許可される様です。
 
 「保釈金」の相場は、普通のサラリーマンの場合は
150万~300万円の間とされ、200万円程度が多いと
言われています。
 
 しかし同じサラリーマンでも、部長クラス以上になると
500万円くらいになることもあり、経営者の場合だと
会社の規模によって相当の金額が求められます。
 
 そのため、大企業の場合には億単位の保釈金が
求められることもあるそうです。
 
 今回は、8,000万円かぁ~、カァ~、………
 
 保釈金とは、国に一時的に支払う担保であり、
裁判が終われば全額が返還されます。
 
 条件を守って裁判が終われば、いずれは返還されるお金。
当然全額を没収されると思っていたのですが、意外です……
 
 てっきり反則金のように没収されるものと
思い込んでいた………
 
 全額返金されるのなら、保釈当日に支払う金額の
多寡などは、あまり重要度が無い様にも思えます。
 
 なお、保釈金を貸してくれる組織もあるようです。
 
 *刑事被告人の保釈保証金立替を業務とする社団法人。
 「一般社団法人 日本保釈支援協会」デス。
 (いろいろな商売があるものですね………)
 
 ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(節電保釈金?…なんやそれ……)
 
 * 落椿離婚成立自由乃
      2022.12.29./moai291
 
  思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
    記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。