どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 鑑定留置」

  「何これ? 」:報復
 
 「怒った人に対し怒りを返す人は、
  悪をなすことになる。
  怒った人に対して怒らなければ、
  勝ちめのない戦にも勝つことだろう。」
            (釈迦)
 
   売り言葉に買い言葉。
   要らぬ売り買いは不埒。
 
閑話休題:鑑定留置
 
 安倍元首相を殺害したとして、
殺人容疑で逮捕された山上徹也容疑者。
 
 地検は『犯行時の精神状態を調べるため』と
いう理由で鑑定留置を行っていた。
 
 「鑑定留置」とは、被疑者・被告人が
精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性が
ある場合に、被疑者・被告人の身体を拘束し、
強制的に精神科医による精神鑑定を受けさせるため、
病院などの施設に留置する処分。(刑事訴訟法第167条)
 
 「鑑定留置」の対象は、多くの場合、一部の
無差別殺傷事件や動機が不可解な事件で行われてきた。
 
 そして、被疑者に刑事責任能力がない,すなわち
心神喪失と判断された場合は,不起訴処分になる様です。
 
 簡単に言えば「キチガイ?」は責任能力がないので
起訴しても無罪になる可能性が高いので,
不起訴処分にするということ。そのための鑑定。
 
 だとすれば、犯罪を犯したすべての容疑者への
精神鑑定が必要と言うことになりはしないのでしょうか?
(こんなことは現実には不可能でしょうが…)
 
 そもそも犯罪を犯すと言うことは、広い意味では
精神異常の状態とも考えられます。
正しい判断が出来る(まっとうな精神状態)なら、
犯罪を犯すことなど無いでしょう。
 
 容疑者の一部だけをなぜ「鑑定留置(精神鑑定)」
するのか、明確な判断基準がワカラナイ………
 
 全ての容疑者に対して、「鑑定留置(精神鑑定)」を
するか、又は全くしないのかの、どちらかでは
ないのでしょうか?
 
 例えば、人を殺した場合にしても、犯罪を犯した者は、
どんな事情があろうとも、精神異常であろうとも、
それ相応の刑罰を受けるべきと思慮されるのですが……
(被害者家族側から見ての責任も果たさせるべき……)
 
 こんな変な事を書いている当人への
「鑑定留置(精神鑑定)」が必要なもしれませんね。
 我は、犯罪者では無いつもりなのですが………
 
 ところで、今日で連続投稿1000回、
仏教では1000日修行と言う荒行があるそうですが……
1000と言う数字だけは同じ……だから何なのさ?
(内容がナイヨウ、内容が無いよ~)
 
 * 寒稽古戻れば汁のあたたかき
        2022.01.15./moai291
 
 ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(節電異常者、節電免除?…なんやそれ……)
 
 思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
  記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。