どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? お笑い講師陣…」

   「何これ?」:饒舌
 
 「会議に際しては、たとい徳がなくとも
  巧みに言いまくる饒舌無学の輩が
  有力となるであろう。」
    (『テーラガーター』)
 
    うわべだけの饒舌に
    惑わされてはならない。
 
 【今日の思込】自民党お笑い講師陣…
 
  自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、
 派閥に代わり党本部として中堅・若手議員教育
 来月開始する方針を固めたそうです。
 
 している議員たちが、若手に何を教育すると
 言うのでしょうか?
 
  真実を隠す裏技でも伝授する
 つもりなのでしょうか?
 
  またもやの、笑い話……
 自民党のお笑いセンスもたいしたもの……
 
  この教育とやらの講師は誰が務めるの?
 「ドリル優子」?、「読書家の二階」?
 
  それはそうとして、今回の若手への
 教育内容としては、次の様な演題が予想されます。
  どの講師も、言わずと知れた実力者?
 
 『講習演題の例』
  ①「ドリルの活用方法についての一考察」
    講師:小渕優子(ドリル優子)
 
  ②「正しいパンツの集め方」
    講師:高木毅(パンツ大臣)
 
  ③「朝だちのメカニズム」
    講師:西村康稔(世界美人図鑑主宰)
 
  ④「うすうす感じる支援団体とのこと」
    講師:盛山正仁(うすうす大臣)
 
  なるほど、講師の人材には、
 事欠かない様です。
 
  面白そうな演題ばかりですよね!
 ネット配信でもしてみますか……
 
  この他にも講師の有力候補としては、
  ⑤「決算書における”不明”の鉄則」
    講師:萩生田光一政調会長
 
  ⑥「読書家と思い込ませるには…」
    講師:二階俊博元幹事長、
 
  これらの方々も控えており、
 その多彩さに、講師の選考にもうれしい悲鳴が……
 
  「吉本興業」のお株を奪うくらいの
 「お笑い講師陣」…多士済々、
 
  「吉本」もオチオチしてはいられない……
 これだけのオモシロ講演をやられたら
 ひとたまりも無い(存続の危機。)
 
  MATUMOTO問題以上に、
 その脅威はヒシヒシと「吉本」に……
 
  お笑い軍団「痔民党」の結成か?
  (構成員は不足の無い布陣……)
 
  この自民党本部主導の若手の教育とやらは、
 ヤッテル感すら出せていない……
 
  うすうす感じて欲しいもの………
  (イヤ、本気で感じて………)
 
  ※本編は架空の構成内容です。
   オアソビという事で……
  ”このブログ内容についてのコメントは差し控える!”
 
  * 今日からは北窓開き風を読む
         2024.02.21/moai291
  ※世界平和のためと、自身のために「節電」しましょう。
   我が家の節電等:(若手への節電教育?…なんやそれ……)
  ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…