どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? “ 賤しくなんかないよ”…」

  「何これ? 」:愛語
 
 「自分を苦しめず、また他人を害しない
  ようなことばのみを語れ。
  これこそ実によく説かれた言葉なのである。」
              (釈迦)
 
    相手のことを心から考えたやさしい言葉、
    これを愛語と言う。
 
 【今日の思込】:賤しくなんかないよ…
 
  食品スーパー等の店頭で、
 「値引きシールが貼られるのを待つなんて
 卑しくないですか?」とのスーパー店員の投稿。
 
 「私に早くシールを貼れとは言わないけど、
 私の横でずーっとケチくさい会話をされるのも
 ストレスです」と店員……
 
  「こんなに卑しいお客さんがいて気分が悪いです。
 この親子以外にも値引きシール付きの商品を漁る
 お客さんが多くて残念です」、と不満顔……
 
  もしかしてこれは、無意識のうちにも、
 自分自身を見ているような、そんな気が
 しているのかな?
 
  あなたは、あなた個人の考えで値引シールを
 貼付しているわけでもないでしょうに……
 
  もしかして値引き金額と正価との差額を
 あなたが支払うことになるの?
  それなら、文句の一つも言いたくなるのも
 理解できそうですが、そうではないのでしょう。
 
  深く考えるような事なの?
 この場合は、商品を点検し機械的にシールを
 貼付して行く事だけが店員の仕事。
 
  逆に、フードロスを防いでくれて
 アリガトウ位の気持ちにはなれないので
 しょうかね?
 
  この店員さんは、どこの「特売」にもいかず、
 定価でしか商品を購入しない人なのでしょうか?
(イヤ、キット少し多めに支払っているのでしょうネ。
 いわゆる ”チップ” みたいに……)
 
  「特売・値引き」は、タノシイよ………
 例えビンボーニンと言われようとも……
 
  ちなみに私は、世間的には「大金持ち」、
 
  てな訳はない、一度言ってみたかったダケ。
 本当に大金持ちなら、こんなチンケなブログなど
 書くはずもない…(ソー言う事だろう…?…)
 
  処暑の家今日は一人で見切り品
             2022.08.30/moai291
  ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
    我が家の節電等:(フードロス節電?…なんやそれ…)
   ※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
    記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならお詫びいたします。