どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 自在」

「これ何? 」:じざいむげ
 
坐禅すればいいと言っても腹がへるから飯を食わねばならぬ。
 金もなくなるから托鉢にも出ねばならぬ。
 ところがややもすると一本調子になりたがる。
 しかしいくらよいことでも一本調子ではダメじゃ。
 一切のものにとらわれぬことだ。自在無礙の問題である。」
                   (澤木興道
 
 ・自在無礙:妨げるものなく自由であること。
       あらゆる事物に捉われることなく自由自在であること。
 
 私達は、ややもすると単調な「ルーチンワーク」で
日常を過ごすことが多いのが現実です。
 
 一歩踏みとどまって考え行動することの重要性を
今一度教えられる言葉です。
 
 自在無礙(自由)であり続ける事の難しさ……………
 
 * 冷房車一駅だけの移動かな
               2020.08.21.moai291