どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 何で 」

 「何これ? 」:律す
 
 「漁師は船を調え、弓師は角を調え、
  大工は木を調え、智者は身を調える。」
             (釈迦)
 
 行動を律し、心を慎み備えることが大切と教える。
 
閑話休題:何で
 こんな話を聞いた。
 
 時短を要請されているある飲食店の営業主が、
弁当の宅配を始めた。
 
 弁当を顧客に配送するとき、
ワインを1本無料でつけていると言う。
 
 何で?
 
 店主曰く、将来本格的な営業を始めるときに
酒屋が潰れていては、本来の営業が出来なくなる。
 
 だから今も、ワイン等を購入し続けていると
こともなげに言ったそうです。
 
 この店主の様な考え方を思いつくことすら出来ない
私自身、想像力の無さに恥じ入る気さえしています。
 
 この様な人がいると言う事に感心するとともに、
この国の将来も明るいのではないかと思う。
 
 それにつけても、政府の無策は、どうしようもない。
「自己責任」を連呼するどこかの首相の能面の様な
面が目に浮かぶ……(バカ面ともいう。)
 
 * 道をしえ 行先未だ 定まらず
         2021.07.09.moai291