どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 川村カジル」

 「何これ? 」:知
 
 「もし多くの煩悩から逃れたければ、
  知足を知るべきである。 知足とは
  心が豊かで安らかな心境の事である。」(釈迦)
 
 足るを知ること。
 煩悩の原因は、貪りと驕りと教える。
 
閑話休題:「ガブリ」
   ソフトボール金メダリストの後藤希友選手の
   表敬訪問で突然「ガブリ」。
 
 名古屋市の「河村たかし」市長は4日、市役所で
東京五輪ソフトボールで13年ぶりの金メダル獲得に
貢献した後藤希友選手(20)の表敬訪問を受けた。
 
 その際、金メダルに突然「ガブリ」とかみつく
パフォーマンス?をしたそうな。
 
 何なんだ~
 まず、「キタナ~イ」
絵面も、行動も、顔も、言葉も、臭いまでも……)。
 
 コロナ渦のこの状況下で、マスクをわざわざ
外してまで、何て事をするんだ! 
 
「キモ~イ」
「気軽に何してくれてんの?」
「オ~イこいつ、本当にかじってやがるよ!」
「”金の延べ棒”でも持って、即、謝りに行きやがれ!」
「愛情表現ダト~! どの面下げて………」
 
 「吉沢亮」、「山﨑賢人」、「菅田将暉」等が
かじったのなら許されるかも知れないが……
 この面子でも、やっぱり駄目かな……
 
 オリンピック委員会は、この市長が、かじって
「汚くしてしまったこの金メダル」を回収し、
新たな金メダルと交換したらどうでしょうか?
 
 私が後藤選手の立場なら、このメダルをこのまま
身近に置くことには、嫌悪感すら覚えてしまいます。
「金メダル」なのに…………
 
 精神的な迷惑もかけていることすら気づけない。
何が、「迷惑を掛けているのであれば」ダァ~、
開いた口が塞がらない………
 
 河村市長は、この行為にも増しての、おバカな
コメントもしている。
 
「最大の愛情表現だった。金メダル獲得はあこがれだった。
迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」だとさ。
 
・愛情表現:迷惑至極(キモ、どの面下げて…)
・金メダル獲得はあこがれ?:お前はオリンピック選手なのか?
・政治家得意の、「~であれば」表現。
 
 今後は「川村カジル名古屋市長とでも
お呼びしたら、よろしかったでしょうか?
 ちょっと古いけど「ガブ君」なんていうのも
昔あったっけ。(どっちにしようかな~)
 
 前に、福井県の杉本知事についてボロクソ?に
書きましたが、杉本知事がまともに見えてきてしまった。
 
 名古屋市長も、負けていませんね(なかなかの兵です)。
本当に、如何しましょうか?(コマッタ、コマッタ)
 
 おバカな首長ランキング断トツ一位は、現在のところ
「川村カジル」名古屋市長(ガブ君)で間違いなし。
 
 今後、新たな人が出てくる予感………
「楽しみ、楽しみ、楽しみ……(不謹慎)」
 
PS.「名古屋市出身の五輪メダリストの皆様へ」
  メダルを持って、「ガブ君」に会いに行くのは止めましょう。
  何故なら、「ガブ君」が又いきなりメダルに噛みついて、
  歯でも折ったら「カワイソウ」でしょう。
 ・「メダリスト」とは、かくも強く優しい人達なのですから………
 
 ※「本文に誤解を与える様な表現があったとしましたら、
   お詫び申し上げます」と言う事で………云々……
 
 * 短夜やことの終わりの副反応
                   2021.08.06.moai291