どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 魔の三回生」

   「何これ? 」:虫
 
 「獅子身中の虫、みずから獅子の肉を食らう。」
               (『梵網経』)
 
   獅子の様なものでも、自らの体内の虫にむしばまれる。
  恩義のある人への裏切り行為は、身中の虫といえり。
 
【閑話休題】:魔の三回生
    「魔亀島枯れん」議員の接待問題、
     ご当人は、接待ではないと主張。
 
 かの接待で有名なNTTの会員制レストラン「KNOX」での
NTTの秘書室長との意見交換?
 
 自民党デジタル社会推進特別委員会の事務局長時代の
2019年6月13日と2020年6月9日の2回、1人1回5万円也。
 
 「魔亀島枯れん」大臣曰く、「会食を伴う意見交換を行ったのは
事実です。(飲食費を)支払った記憶はございません。
政治家として様々な方と意見交換を行うことは重要であり、
問題ないと考えています」だとさ。
 
「様々な方と意見交換を行うことは重要」ですってよ。
 ・そんなの当たり前。
 ・そのやり方がおかしいと言っているのに。
そんな事も分からないの、この先生は…………
 
 情報収集の勉強会を、何故高級レストランでやるの?
食事をしなければ、情報収集が出来ないの?
 
 情報を提供してもらったのなら、逆にその対価を相手方に
支払こともあり得ると考えるべきなのに………
「ゴッツァン」で済ます了見は、どこからくるの?
(本当は、接待を受けたのだけど、そんな形式ばった
 事を言われてもネ~とでも思っているのでしょうネ。)
 
 相手方から情報を貰って、喰うだけ喰ってその金額も支払わない。
国会議員とはそういうものなのですかね~?
こんなボロイ商売、止められまへんなぁ~
 
 まだ「避雷」元大臣の、「後から割り勘」の方が、
カワイク見えてしまウ~…………
 
 まさに “魔の三回生” としての面目躍如?です。
面の皮の厚さは、世界レベル…………
(面目躍如の使い方が少しオカシイ……オカシクもなる。)
 
 もしかして、これは前大臣の「後から割り勘作戦」や
「避雷 洗脳作戦」の一貫なのでしょうか?
 
  「またか」と、国民をあきれさせてしまうる作戦。
 
 もはや、これらの作戦に洗脳されないように細心の注意を
払うしか、国民には手立てがないのでしょうか?
(そういえば、衆議院議員選挙が近いよなぁ~ )
 
 * 鰯雲旅に出ぬのも旅のうち
         2021.10.10.moai291