どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 詐欺メール来た!」

  「何これ? 」:ことば
 
 「言解はすなわちこれ繋にして、
  聡明はこれ魔の施設なり。」 (『歴代法宝記』)
 
  言葉で理解しようとすると言葉の意味に囚われ過ぎる。
  言葉は、悪魔が仕掛けたからくりである。
  言葉は、伝達や理解の方便である。
 
閑話休題:詐欺メールが来た!
    昨日、「不幸のメール?」が来ました!
 
 そのSMSメールの内容は、
  「お客様は1500万円当選されました
   当選金額と、当選理由はコチラ。
 
  当メールは公式メールとなっています。
  特殊詐欺被害財団調査照明番号:N-???????
 
  本物のメール証明をいただいております。
  docomoau を偽ったメールではないので
  ご安心ください。」
 
 との、懇切丁寧な詐欺メールが送られてきました。
何もしていないのに1500万円当選?
 少しでも信憑性を出すのなら、せめて1万5千円位に
した方が宜しいのでは………
 
「特殊詐欺被害財団調査照明番号」???
「偽ったメールではないのでご安心ください。」???
 よく言うよ →  笑ろうた……
 
 こんなメールを信じる人など、いるのでしょうか?
いるから、発信しているのでしょうね。
 クワバラ・クワバラ………
 
 詐欺は、私みたいに絶対引っかからないと自負している
人の方が、詐欺被害に遭う確率も高いとも言いますので、
注意したいものです。
 
 それにしても、迷惑至極詐欺メール………
「普段使い」していない番号なのでいいようなものの………
 
 * 春隣り寝ぼけ眼で見るメール
         2022.01.22/moai291