どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 出来レース疑惑か?」

 「何これ? 」:実義
 
 「戯笑、薬をつまむが如く、実義その中にあり。
  智者、正義を取り、戯笑はたちまち捨てるべし。」
         (『百喩経』)
 
   ただ単なる笑いの中にも真実は
   隠れているものではあるが、
   その笑いだけにとらわれてはならない。
 
 【今日の思込】:新聞記事”首相動静”
 
  岸田翔太郎君らの「ドンチャラ忘年会」、
 その開催日の新聞の「首相動静」では、
 「終日来客なし」との記事内容。
 
  (首相)「午後5時46分、公邸着。
       午後10時現在、公邸。来客なし。」
 
   その内容の裏も取らずに、言われるがままに、
 「来客無し」?の記事を書く記者……
 
  いや、マテヨ… もしかして、
 「忘年会」のことを分かっていて、
 そのことを書かなかったのカナ
 
  何だかアヤシ~イ、出来レース疑惑が……? 
 これが新聞社(記者)と首相との
 「信頼関係」とでも言うつもりなのでしょうか?
 
  正確ではない新聞の「首相動静」なんて、
 今後とも記事にする必要性など、全くないという事。
 ヤメにすべきでは?
 
  嘘の「首相動静」を堂々と新聞に載せるなんて……
 メディアの責任つて無いの?
 
  岸田首相や大手メディア(新聞社等)に対して、
 ますます不振が募るばかり………
 
  また、この「ドンチャラ忘年会」での写真。
 
  ・岸田首相の寝間着姿のままの写真、
  ・赤じゅうたんの階段に寝そべったり写真。etc.
 
  これらの全ての写真は、「AIで合成」されたものと
 言い訳でもするつもりなのカナ?
 (本当にAI合成写真なら、笑えるが……)
 
  当初、本件に関して岸田君は「誠に遺憾」などと
 他人事にように答えていた。
 
 「誠に遺憾」なのは、国民の方なのに………
 
  それにしても記事内容の裏も取らずに
 言われるがままに忖度記事を書く記者(新聞社)の
 存在が常態化している様で、気がかり……
 
 「ドンチャラ忘年会」より、
 こちらの方が気がかりです。
 
  新聞社も「嘘の記事」を書いてしまった
 ことへの反省と、今後の方針を示すべきなのに、
 何もしない…………
 (気づかれない様に黙っていようね、という声が聞こえるゾォ~)
 
  ※新聞社のイイワケ(予想私案)
    確かに”「公邸」来客なし”との
   記載をしたが、これはあくまでも公邸部分の
   ことであり、「私邸の部分」には特に
   触れる必要はない。
 
  *この言い訳では、来客者が公邸部分へ行くのか、
   私邸部分へ行くのかが記者には分かるのですか?
   との反論になる。
 
 * 衣替ふ今日の鞄の軽きこと
        2022.06.05./moai291
 
   ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
     我が家の節電等:(イイワケ節電?…なんやそれ……)
    ※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
     記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならお詫びいたします。