どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「息がたりない」(oji3のブログ26)

   「息がたりないこの世の息が」

 

 手をのべて あなたとあなたに触れたきに 息が足りないこの世の息が

 

 (故)河野裕子歌人)さんの辞世の一首とされているものです。

 

     何も言うことはありません。

    只々、感動するのみです。

   (下手な感想など書けません。スゴイ!)

 

 ゲーテの最後の言葉「もっと光を!」より、こちらの方が断然良い!

 

 過日(2~3日前)、河野裕子さんの事が書いてある新聞コラムを読んで、

歌人河野裕子さん」への興味が沸々と湧き上がってきました。

 残された作品群を少しづつでも読んでいきたいと思っています。

(一気には読めないと思います。 短期間で理解できるような代物では

  ないような気がしています。) 

 

 ※河野 裕子(かわの ゆうこ)日本の歌人

   2010年8月12日、64歳で「癌」で逝去

 

    「癌」がこの一首を書かせたのでしょうか?

    言葉がでない………

                 2020.05.16.moai291

 

 PS. デビュー第一歌集 『森のやうに獣のやうに』 の中の一首

  たとへば君 ガサッと落葉すくふやうに 私をさらつて行つてはくれぬか