どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

まるまるのまる?(慈2)

  「まるまると まるめまるめよ わが心 

  まんまるまるく まるくまんまる」 (木食上人)

 

  *木食上人は、江戸時代後期の真言宗の僧

 

声に出して読むと、なんだか 「まるく」 なった様な気がします。

(本当ですよ。  気のせいでしょうか?)

 

 西洋の諺には、「A rolling stone gathers no moss」

     (ころがる石は苔を生ぜず) があります。

 

 このことわざには、「自分の能力や適正を、機会あるごとに

探求する人には、明るい未来が開けてくる」 という意味が

ある様です。

 

 また、逆に 「一箇所に落ち着かない者は大成しない、

信用のならない人」 との解釈もある様です。

 

 どちらにしても 「まんまるまるく」 感じていきたいものです。

 まるく柔軟な心を何時までも持ち続けていけたらイイナと

思う今日この頃です。

 

    炎天や ローリングストーンズの響

                    2020.06.06 moai291