どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 中国」

 「何これ? 」:指摘
 
 「過ちを指摘し、叱責する賢者に会ったら
  宝のありかを告げる人のように交わるべきである。」
                  (釈迦)
 
 指摘や叱責を拒む人は、己の姿を見失う。
 指摘は素直に受け入れ、如何にすべきかは
 自身で熟考すべき事である。
 
閑話休題】:中国
 かなり前の事になりますが、作家の石原慎太郎氏に
記者が質問したことがありました。
 
 記者:石原さんは何故そんなに「中国」が嫌いなのですか?
 石原:私は、中国は好きですよ。
    嫌いなのは、「中国共産党」です。
 
 なるほどと、得心が行きました。
 
 中国共産党が、香港の民主化勢力を
排除しようとする動きが懸念されています。
 
 香港は、「英中共同宣言」(1984年調印)により、
資本主義と社会主義の共存を認めた「一国二制度」です。
 この宣言は、英中両国の「国際公約」です。
 
 今回、香港を共産党独裁の「一国一制度」へ移行させて
しまう選挙制度等の改変を強行しようとしています。
 
 中国共産党は、「愛国者」統治と言っていますが、
愛国者とは「愛党者」のこと、「愛国者による統治」の
名の下、民主派を政治の舞台から排除する内容です。
 
 「中国共産党」は、何を恐れているのでしょうか。
香港で「一国二制度」を継続すれば、中国共産党
崩壊すると思っているのでしょうか。
 
 個人的には、崩壊してもいいと思っています。
この点については、石原慎太郎氏と同意見です。
 
「英中共同宣言」は、国際公約なのですから
これを守らない中国共産党自体が、「愛国者
とは言えません。
 
 * 棚の上 猫も気になる 蓬餅
               2021.03.16.moai291