どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 通帳偽造 」

 「何これ? 」:果報
 
 「果報は己には来ないだろうと考えて、悪を軽く見てはならない。
  一滴の水を集めるように、悪を行えばわざわいに満たされる。」
                     (釈迦)
 
  悪業の報いは、その多少にかかわらず必ずある。
「因果の道理、歴然として私無し」である。
 
閑話休題】:通帳偽造
 全国の約7500の私立幼稚園が加盟する「全日本私立幼稚園連合会」で
数億円の資金が使途不明になっている問題。
 
 監査員から、通帳の原本を提出するよう求められたため、
香川前会長らが業者に依頼し、複数の口座の通帳を偽造作成していた。
 
 幼稚園連合会は現在、詳しい経緯について内部調査を進めている
ということですが、即刑事告発すべきでしょう。
 
 香川前会長は平成22年5月に幼稚園連合会の会長に就任し、
5期10年以上にわたって会長を務めたほか、平成26年7月からは
警察を管理する山口県公安委員を務めていました。
 
 前会長は、「個人的な資金の流用は断じてしていない」と
説明しています。
 
 たぶん、「自己流用はしていない」との事は本当でしょう。
何処かへ、何らかの目的で資金を流出させたのでしょう。
 
 現時、刑事告発をしていないのは、何故なのでしょうか?
山口県」と言えば、AB前首相の地元です。
何かキナ臭いニオイを感じるのは、私だけでしょうか?
 
 この連合会は、法人格を持っていない文科省の所管外の
任意団体です。
 故に、会計監査などはヌルイ。町内会などと同じレベル。
 
 政治資金のトンネル団体になっているかもしれないとの
以前からの疑惑は、払拭出来てはいません。
 イヤ、疑惑はますます深まっています。
 
 内部調査などで、解明できる事案ではないと思われます。
それにしても、この案件に対する、刑事・警察関係の
動きが鈍すぎるのは、何故なのでしょうか?
 
 即、窃盗とか横領などで「立件すべき」ですが………
 
 また、どの報道機関も一律に詳しく報道しないとは、
何か魂胆があるのかと疑いたくもなります。
 
 *五猫渡る 絶滅危惧の葉菊草
       2021.04.25.moai291