どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 紙本」

 「何これ? 」:道を学ぶ
 
  「学道の人は、復た嬰孩のごとくなるを要す。」
                (碧巌録)
 
 道を学ぼうとする者は、素直で邪気の無きよう
すべきである。
 
閑話休題】:デジタル教科書
 政府は、24年度から「デジタル教科書」導入を
目指すこととしている。
 しかしながら、懸念を示す者も少なくない。
 
 多くの事がデジタルで確認出来る時代なので、
せめて教科書位、「紙」でいのでは?
 
 あえて言えば、私は教科書は「紙」の方が良いと思う。
 
 今のお子様たちは、もうすでに「デジタル」に慣れ
親み過ぎているきらいがある。
 
 LINE、SNS、ゲーム、You Tube、ショッピング等
既に使い慣れている。
 
 いわゆる「スマホ脳」を懸念する状況でもある。
 
  「もしかしたら、何か新しい事があるかも知れない」、
と言う期待が、SNSやネット情報に依存してしまう
様になってしまっているのでしょうか。
 
 新奇なものへの期待や憧れは、否定されるべきものでは
ありませんが、過ぎたるは……です。
 
 自身の体と五感を働かせ、環境の変化を感じ取り、
情報の「真」、「贋」を見分け、また、他者との意思疎通を
はかる生き方が大切なのではないのでしょうか。
 
 せめて、「教科書位は「紙」にしておいて欲しいものです。
デジタル教科書では、次のような俳句は絶対に生まれません。
 
 ※村上健志さん(フルーツポンチ)の一句です。
   ”行間に次頁の影夕立晴 ”
               (ユダチバレ)
 (本人のコメント)
   電車に乗って本を読んでいたら、行間に次のページの影が
  スッと入ってきた。「いいな、きれいだな」って。
   その影に気づくと、周りの明るさに今度は気づくわけです。
  さっきまで降っていた雨がすっかりやんで晴れていた。
   小さなことを発見することで、それ以外の大きな世界が
  広がるのです。
 
 デジタル教科書では、この様な発見は出来ない。
やはり「本」は、紙がイイナ……インクのニオイもイイし………
 
 *文庫本 持ちて迷えし 野がけかな
            2021.05.03.moai291