どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ブッタマゲ 」

 「何これ? 」:あら捜し
 
 「他人の過失を探し求め、つねに他人を見下して
  思う人は、卑しい性質が増大する。
  彼は実に真理を見ることから遠く隔たっている。」
                (釈迦)
 
 人のあら捜しをする人は、欠点や過失を
見つけると、言いふらして自慢する人がいる。
 
 あら捜しで出たことを、真実と簡単に信じることの
愚かさを知れ。
 
閑話休題:大手宅建企業のワクチン禁止令
       正に、「ぶっタマホーム」です。
 
 「TMホーム」の「経営方針発表会(オンライン会議」)にて、
 T木社長は、次の様な主張をしたそうです。
 
  ・「世の中がなんと言おうとも、ワクチン接種に反対です」
  ・「ワクチンを接種した場合は、無期限の自宅待機」
  ・「(自宅からの社用)PCへのログインは禁止」
  ・「感染拡大防止対策に関する社内ルールに違反した場合は、
    自宅待機を命じる」
  ・「自宅待機期間中は欠勤(無給)扱いとする」
 
  また突然、「ワクチンを接種したら5年後に死にますからね」と
 口走ったそうな。
 
 多分、実験動物のマウス(ネズミ)が、ワクチン投与後
5年以内に死んだ事を根拠としているのでしょう。
マウス(ネズミ)の寿命自体が、平均3~4年なのに……
 
 表向きは『打つか打たないかは、個人の判断』とも言っている
様ですが、実態は『打つな』との命令に等しい。
 持病等があって早めに打ちたい人もいるのに………
 
「会社側の都合で社員に自宅待機を命じた場合は、
基本的に、賃金は100%支払わなければならない。
 本当に無給にした場合は、労働基準法24条に
違反する可能性がある。
 
 ワクチン接種をしたらペナルティーを与えるというのは
パワハラの類型の一つである『個の侵害』にあたる。
 
 社長は、そんなに「ワクチン嫌い」なら、自社社員だけでなく
顧客に対しても、「TMホーム」では、今後「ワクチンを接種した
顧客には住宅販売は絶対行わない」と大々的にPRしたら如何な
ものでしょうか。
 
 これで気が済むのでしょうか? (大丈夫か?…………)
 
 * 草刈機 肩に食い込む 麦の秋
             2021.07.26.moai291