どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? あの手この手、宇宙の手 」

 「何これ? 」:節度
 
 「遊ぶに節あらん。節あたらんは、遊ぶもにくからず。
  節にあたらずば、狂人也。」 (沢庵宗彭
 
 人生は夢のようにはかなく短い、遊びも可である。
 しかし、その遊びも節度を持って行えないような者は、
 狂人とも言えよう。
 
閑話休題:「宇宙人割り」
     ”大分県が「宇宙ノオンセン県」に”
 
 チェックイン時に”宇宙人です”と申告で割引もアリ!
 
 全国一の源泉数と湧出量を誇る温泉県・大分が、
宇宙をテーマにした新たな地域活性化に乗り出したそうです。
 
 旅館やホテルは「宇宙人割」を設け、観光客の呼び込みを
図っているようです。
 
 この事業名は「宇宙ノオンセン県オオイタ」。
県は宇宙人が温泉やサウナを楽しむPR動画7本も制作。
 
 一部の施設では、今年2月末まで、チェックイン時に
「宇宙人です」と自己申告すると、宿泊料金の割引や飲料の
サービスといった「宇宙人割り」が受けられるそうな。
 
 大分県は元々、「日本一のおんせん県おおいた」を
キャッチフレーズに観光事業を展開して来ました。
 
 一昨年4月に県が、人工衛星の打ち上げ事業を手がける
米ヴァージン・オービット社と、大分空港を打ち上げ拠点とする
協定を結んだことが、今回の事業「宇宙ノオンセン県オオイタ」に
繫がったようです。
 
 さて、宇宙人の私としては、どんな格好でチェックイン
しようかと、作戦を思案中です。
 
 前澤you作氏に負けずに、あなた(you)も宇宙人に
なってみませんか?
 続け、”you作”…………
 
 * 寒の雨 炬燵で憩う宇宙人
           2022.01.03/moai291