どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ビデオ演説」

 「何これ? 」:気づかい
 
 「正しい気づかいとはなにか。
  己の身体の動きを観て、気づかい、
  貪りや憂いを制すべし。
  己の心の動きを観て、気づかい
  貪りや憂いを制すべし。」 (釈迦)
 
  所作と言葉と考えの三つのことについて、
  自重、自省、節制すること。
 
閑話休題:ビデオ演説
 
 ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、
ドイツ連邦議会(下院)でのビデオ演説、
 しかし、何だか、変…………
 
「訳の分からないドイツ批判」
  大統領は、ドイツが、天然ガスパイプライン
 「ノルドストリーム2」を敷設し、ロシアとの
 経済関係を深めた結果、戦費を稼がせたと批判した。
 
 何を言っているのでしょうか?
 
 ロシアとの経済関係を深めて、ロシアに戦費を
稼がせたのは、「ウクライナ」自身でもあるはず。
 日本を含むその他の国々も…………
 
 ロシアと経済交易を積極的にしていたのは、
ウクライナ自身ではなかったのでしょうか?
 
 ドイツが現時点においても、天然ガスパイプラインを
稼働させているのなら、批判することもアリでしょう。
 
 しかし、ドイツは、自国民の不便にも拘らず
天然ガスパイプラインの稼働を停止していると言うのに……
 
 今、ドイツに感謝こそすれ、批判は無いでしょう。
 
 さて、3月23日午後の「日本向けのビデオ演説」は
どうなる事でしょうか、注目です。
 
 大統領として日本向けに演説するとするなら、
  ” 今まさにウクライナは、「ヒロシマ」、「ナガサキ」に
なる危険性がある。 このような事がなきよう、国際協力を
お願いしたい”  とでも言うつもりなのでしょうか?
 
 しかし、この事(核兵器)に触れると、原子爆弾を投下した
「米国」への批判ともなるので、控えるかも………
 
 また、過去の「日露戦争」のことを盛り込む事も
効果的と考えているかも知れません。
 
  間違えても「真珠湾」の事など言わないでしょう………
 
 優秀なスピーチライターが居られる様なので、
演説内容にも注目です。(お手並み拝見………)
 それにしても、プーチンは……………
 
※思いは人それぞれです。 これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
   自身の声で発信する事の難しさ、スピーチライターもイイけれど………
 
 ●ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ)
 緑の狸(東京都知事)もババシャツを着て節電すると言っている……
   我が家のAC暖房設定温度:17.5℃(微妙……
 
 * 戦いの風ざわめきて竹の秋
        2022.03.22/moai291