どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 5000円大盤振る舞い?」

 「何これ? 」:災い
 
 「人が生まれたときには、じつに口の中には
  斧が生じている。 愚者は悪口を言って、
  その斧によって己を切り割く。」  (釈迦)
 
   謗るべき人を誉め、誉めるべき人を
   逆に誹る人は、口で禍を重ねている。
   口の中に、斧を持っている様に……
 
閑話休題:5000円給付(アリガタヤ、アリガタヤ?)
    受給額が減る年金生活者を対象として、
    1人5000円の「臨時特別給付金」を設ける方針。
 
 よくもまぁ~ ヌケヌケと……
何を考えているのでしょうか?
 
 「年金生活者臨時給付金」というらしい。
支給理由は、4月に引き下げられる年金の減額分の
穴埋めという位置付けらしい。
 
 「4月から引き下げられる年金の減額分の穴埋め」と
言うのなら、4月からの年金額の減額を止めればいいだけのこと。
そうすれば、この給付金に関する「事務処理費用」もかからない
 
 収入(受給額)が減るのは、年金生活者だけではありません。
 
 選挙目当てと言う人もいますが、違うと思います。
今の国民は、これ位の金額で「買収?」などされません。
 
 本当に選挙目当と考えているのなら、それは誤認と
言うものでしょう。
 
 選挙目当ての給付金なら、落とし物として交番へでも
届けましょうか?
(いわれのないお金が振り込まれたとして……)
 
 国の狡猾な事務方は、今後、裏でこっそり年金給付金の
減額を順次続けていく措置を執る事でしょう。
 なるべくわからぬように、慎重に……目立たぬように……
 
 ”ヤダナァ~” 「陰険なヤツ」、「小賢しいヤツ」、
「ケツの穴の小さいヤツ」、「自分の為にしか働かないヤツ」、
「長期ビジョンのないヤツ」、「このオタンコナス」、
「このイン◎野郎」、「その他大勢ヤロウ」………
 
 悩みは尽きぬ…………
 
 ※思いは人それぞれです。 これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
  悪い奴ほどよく眠る………そう言えば最近よく眠れるよなぁ~ 、永遠に?
 
 ●ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ
    我が家の節電:ウォシュレットの「暖か便座」の温度を……⇕…
 
 * 陽炎や行くあてもなき金閣寺
        2022.03.24/moai291