どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? オバカどうしの対決」

「何これ? 」:努
 
 「尊敬を受けていても、また尊敬を受けていなくても、
  どちらであろうとも、努めはげんで生活する者は、
  心の安定がゆらぐことがない。」  (舎利子)
 
  予断を持たずに、己のなすべきことに専念すべし。
 
閑話休題:回収は困難か?
 
 山口県阿武町で、新型コロナ関連の1世帯10万円の
臨時特別給付金が、誤って1世帯に4630万円振り込まれた問題。
 
 花田憲彦町長は22日会見を開き、誤って振り込まれた人が
「返還できない」と話していることを明らかにした。
 
 町役場で記者会見した花田憲彦町長は、
痛恨の極みだ。対応に全力を注ぐ」とコメントしたそうです。
 
 馬鹿じゃないの、この町長は………
「痛恨の極みだ」じゃ~ねぇ~よ………
「私の職を賭しても、必ずや全額回収してみせます」と
 何故言えないのか?
 
 何が「痛恨の極みだ」ダァ~
「痛恨の極み」とは、精一杯努力したが、諸般の事情から
目的が達成出来なかった様な時に使う言葉でしょう。
 モウ、回収することをあきらめているの?
 
 今回の事例は、ただ単なる事務上にミスでしょうに………
 
 こんな町長を選んでしまった町民こそ
「痛恨の極み」でしょう………
 
 「入金された金は動かしている?」
それなら、元に戻せばいいだけの話。
金銭の流れなど、行政がその気になれば
いくらでも追跡する手立てはあるはず。
 
 その流れの中で、相手方の財産凍結と言う
強硬手段も可能なはず。
(裁判所の決定が必要とも思慮されますが……)
 
 氏名を公表し、徹底的に調査・広報の対応をすべき。
何しろ、原資は「税金」なのですから…………
 
 それとも町長が、全額自腹で返却すると言う事
なのでしょうか?
(それをしても根本的な解決にはならない。)
 
 話は変わりますが、もう何十年も前の話。
私の知人が、地方銀行の田舎支店で預金をしたとき、
通帳の残高が数千万円に誤記(増額)されていたことが
あったと言う話を、直接当人から聞いたことがある。
 
 この人は、即窓口に申し出て、訂正した。
その時、窓口の担当者は、何のお礼の言葉も
無かったことに、いささかオイカリの様子だった。
 
 私は、そのままにしていれば、詐欺罪にも
問われる可能性があるので、即訂正・確認を
したことは正解でしたよと言ったので、
少しはオイカリも治まったようでした。
 
 今回間違って全員分を振り込んでしまった相手の
正体は、893関連の人なのでしょうか?
それなら、なお更のこと…………
 
 田舎はノンビリしていて、住み易いですねぇ~ 
花田憲彦町長さん……(イヤミ・タラタラ……)
 
「オバカどうしの対決」、今後の展開が楽しみ………
(極めて不謹慎……反省反省反省………)
 
 ※思いは人それぞれです。 これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
  ●ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ
   我が家の節電等:(濡れ手に粟の節電って、無いのかな?………)
 
 * 終着駅残ること無き春の夢
       2022.04.25/moai291