どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? スミス君の平手打ち」

 「何これ? 」:習慣
 
 「性は相い近し、習いは相遠し。」  (『論語』)
 
  生活の習慣によって、善悪はつくられる。
 
閑話休題:スミス君の平手打ち(アカデミー賞発表会場)
       ウィル・スミス君がぶち切れ、平手打ち…
       ショッキングな出来事に賛否両論……
 
「第94回アカデミー賞」、
 今回のアカデミー賞の最優秀作品は、
何と言っても、この「スミス君の平手打ち」でしょう……
 
 ウィル・スミス君が、がぶち切れて、公衆の面前で
クリス・ロック君の顔面を平手打ち………
 
 スミス君は、自分の妻が「侮辱された?」ことに怒り、
この行為に及んだそうな。
 
 迫力と言い、鬼気迫る雰囲気と言い申し分無い出来です。
間違いなく、今回の「最優秀作品:特別賞」は、これで決まりです!
 
 この行為(作品)に対しては、賛否両論があります。
 
 妻を公衆の面前で侮辱する事は許せない、よくやった派。
 如何なる場合でも、暴力をふるう事は許されない派。
 
 おおむね、この二派にわかれるようです。
 私は、②かな……①もそれなりに気持ちはわかるが……
 
 だって、あ~んな勢いで平手打ちを食らわせたら、
自分の手が痛いモン……
 
 平手打ちをする位なら、マイクを分捕って、
相手を罵り、「わめき散らす」方がまだマシかも………
 
 ウィル・スミス君は、ロック君の顔を平手打ちするのなら、
彼の発言を黙って観ていた(容認したとも考えられる)その場に
いた全員にも、平手打ちを食らわせるべきであったのかも………
 
 そんなことは、出来ないでしょう。
だ~って、更に「手」が痛くなるモン。
 ロック君を平手打ちした時の、自身の心の「手」は、
痛くはなかったのでしょうか?
 
 動物でもあるまいし、人には言葉と言うものがあります。
不埒な言葉には、まずは言葉で対抗するのが筋でしょう。
 
 ウィル・スミス君は、
「愛は、人に狂ったことをさせるのです」とも言っていますが………
この言葉も、ナカナカ含蓄のある言葉ではあるのですが………
 
 平手打ちの後にも自席に戻ってもなお、下品な悪態を発するオバカぶり。
ウィル・スミス君は何故、自身の賞を辞退しなかったのでしょうか?
状況が良く見えない人なのでしょうネ。
 
 アカデミー賞授賞式の主催者も、ここは「主演男優賞」の
結果発表を保留(延期)すべきではなかったのでしょうか?
(ウィル・スミス君が、主演男優賞を受賞。)
 
 何はともあれ、今年は「イイ作品に巡り合えた?」
とでも言っておきましょうか?
(めでたくもあり、めでたくもなし…)
 
*ウィル・スミス君(右)がクリス・ロック君をビンタ、
(この作品最大の見せ場:見事に決まった瞬間!……)
 この後、彼は妻を連れて退席すべきでしょう?……
  ・映像はネットからお借りしています。
 
※思いは人それぞれです。 これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
 手も痛いし、心も痛いヨナ……観ている方も………
 
 ●ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ)
  我が家の節電:(スピード感をもって取り組んで参りたい…?…)
 
 有明海ゴロリゴロリと鯥五郎
        2022.03.30/moai291