どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? こんな考え方もありますが… 」

 「何これ? 」:泰然自若
 
 「”これでよい”という世界があるものではない。
  それなのにどこぞに”これでいい”という世界が
  あるかと思うて、それを求めてウロウロ歩きまわる。
  ウロウロしたって仕様がないやないか。
  それじゃ泣き寝入りするか。そうじゃない。
  ウロウロしない世界にドカッと坐っておるこっちゃ。」
              (澤木興道
 
   「泰然自若」に憧れはするが、ナカナカ………
 
閑話休題:罰則
    新型コロナ、病床確保拒否に罰則。
 
 「軋駄」首相は9月2日の新型コロナ対策本部で、
病床確保に関し「平時から計画的に体制を整備し、
有事に確実に医療が提供されるようにする」と述べた。
 
 政府が決めた感染症危機への対策内容は、
以下のとおり。
 
新型コロナウイルス感染症対策本部会議(内容)」
 ①特定機能病院や地域医療支援病院などに
  感染症流行時の病床確保を義務付け
 ②これらの病院には、従わなければ診療報酬加算の
  根拠となる承認を取り消す罰則を科す
 ③民間病院などには協力を要請
 ④水際対策で感染の恐れのある人に待機を指示、
  状況を報告しないと罰則を科す。
 ⑤自治体が宿泊療養施設を確保するため
  ホテルなどと協定を結ぶ。
 ⑥保健所が担う自宅療養者らへの健康観察を
  医療機関などに委託。
 ⑦外来や在宅医療を公費で負担。
 ⑧厚労相や知事が、医師や看護師以外の
  ワクチンノ打ち手確保を要請。
 ⑨緊急時に国が事業者に医薬品や医療機器などの
  増産を指示。
 
 上記の様な新たな感染症危機に備える総合的な方針を決定した。
都道府県との事前協定に反し、病床確保や発熱外来開設をしない
医療機関への罰則導入が柱。
 
「こんな考え方もありますが………」
 ①は、感染症の流行が認められない状況下においても、
  感染症の流行の兆しが見えた場合のために、日頃から
  病床を空けておけと言う事なの? こんなことが可能なの?
  通常状態でも、病床は満床に近い状況なのに………
 
  これに違反すれば②の罰則?
  罰則を科すことで、感染症が防御できるの?
  罰則は、やり過ぎでしょう。
 ④にも「罰則」が?
 
 ⑤は、自治体ですでに行っている。こんなことを今更。
 ⑥は、保健所が限界に達していることは理解できますが、
  健康観察を代わりに行える様な「医療機関」など何処にあるの?
  「医療機関」も手一杯……(だから困っているのが現状)……
 
 ⑧は、「獣医師会」にも依頼したら如何?
  獣医師は、ワクチン接種などお手の物。
  医師や看護師などよりもテクニック的には勝っている部分が多い。
  下手な薬剤師等に依頼するより、遙かに実効性は上がる。
 
 ⑨は、こんなことわざわざ書く必要が何処にあるの?
 (時期を見て、国が責任をもって要請すればいいだけの話。)
  緊急時に急に増産を指示されても、努力はするでしょうが
  急な増量は見込める筈もない。(空いている生産ラインなど無い。)
 
 多くの専門家や識者があつまっての
新型コロナウイルス感染症対策本部会議」の
結論なのでしょうが、”ナンダカナァ~”です。
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(2022.3/15:ブログ)。
  我が家の節電等:(絵空事の節電、何になる?…なんやそれ……)
 
 * 秋潮や解禁待ちのトロール
         2022.09.04/moai291
 思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
    記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。