どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 内心では笑っている…」

 「何これ? 」:自戒
 
 「人生とは矛盾である。
    ”あいつあんなことしやがっった”と言いながら、
  じつは自分もしたいことだったり。」  (澤木興道
 
   「自戒」できるココロを、常に持ちたいもの……
 
閑話休題:内心では笑っている……
     日本の防衛費の驚異的な増額方針。
 
 日本の防衛費の増額について、他国は表向きには
抗議するカタチを取っているが、内心では笑っている……
 
 日本が防衛費を増額すればする程、それだけ
社会インフラ等に使える予算は当然減ることになる。
 
 つまり国力の低下につながると言うこと。
黙っていても、日本は没落していくとの見方なのでしょう。
 
 防衛予算だけを増額しても、抜本的な防衛力の強化には
繫がらないことを、他国は承知しているのでしょう。
 
 防衛予算より、自衛隊員の数が大幅に増える方が
他国にとっては脅威になる事でしょう。
 
 防衛予算さえ付ければ、防衛力が強化出来ると
本気で思い込んでいるトンマな政治家たち………
 
 「ポルシェ(戦闘機)」を買っても、
運転手(操縦士)がいない様な状況は、
まるで「トンマ(頓馬)」そのものですね……
 
 防衛力が最重要として、この強化拡大のみに多くの
予算を使い、インフラ整備や国民の福祉には予算を割かない。
これって、まるで「北朝鮮」のトンマな政策そのもの………
 
 トンマな政治家たちは、国防一転張りの「北朝鮮」を
理想の国家像と捉えている様にも見えてしまいますが、
イイのでしょうか? 「トンマな日本」何処へ行く………
 
 外交力の強化に、真剣に取り組んで欲しいもの………
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(2022.3/15:ブログ)。
  我が家の節電等:(トンマな節電?…なんやそれ……)
 
 * 赤い羽根襟には青きワッペンも
         2022.09.27/moai291
 思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
    記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。