どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 防衛費世界3位へ?」

 「何これ? 」:人生
 
 「人生とは複雑なものである。
  天から火が降ってくるような戦争の時もあれば、
  炬燵の中で昼寝しているような時もある。
  また徹夜で働かねばならん時もあれば、
  酒を飲んでいる時もある。
  こういう人生を、仏さまの教えによって、
  どう始末してゆくかが仏法である。」 (澤木興道
 
   人生を素直に見つめられる眼を持ちたいもの。
 
閑話休題:国防商戦
    防衛予算10兆円規模へ引き上げで世界3位へ? 
 
 現在自衛隊員は、1万人以上の欠員。
防衛予算を増額しても、これだけ多くの欠員がいる以上、
自衛隊の規模を抜本的に拡大・強化する事は困難。
 
 今後も隊員を急増させることは難しいので、現在の防衛予算の
42%を占める人件費・糧食費は急増する筈はない。
 
 そうすると、増額される防衛予算の大部分は、
全て軍需兵器の購入に消えてしまいそうです。
 
 ”4千億円の原子力潜水艦が売れるゾォ~”と
米国のバイデン君が大喜びするのはよくわかります。
 
 予算を増額して兵器だけをかき集めても、
軍事力の抜本的な強化には繫がらない事に
日本の政治家達は何故気づかないのでしょうか?
 
 最新の戦闘機(物)を購入しても、操縦士(人)が
いない。そんな状況にもなりかねない………
 
 こうなれば、防衛産業の「株」でも買う事にスッカ?
三菱重工」、「川崎重工」、「IHI」、「富士通」etc.
こんな銘柄がイイかなぁ~
 
 しかし問題点が一つある。 買う資金がない……
お小遣いを”防衛費並みにUPを”とお願いしても
こちらの方は、即、却下……
(防衛費の増額が続く限り、絶対に儲かる筈?なのに~……)
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(2022.3/15:ブログ)。
  我が家の節電等:(絶対儲かる節電?…なんやそれ……)
 
 * 野分立つ払い戻しの乗車券
         2022.09.26/moai291
 思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
    記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。