どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 去年今年」

「何これ? 」:去年今年
 
       去年今年午前零時の音を聴く
           (2022.01.01./moai291)
 
  高浜虚子の、
 「去年今年貫く棒の如きもの」に
  触発されて作句したものです。
 
  聞くではなく、あえて「聴く」としてみました。
 また、声をキクではなく、をキクとしてみたのですが、
 如何なものでしょうか?
 (音は、鐘の音だったり、自然界の音だったり、
  人の声だったり…気配だったり…etc.…)
 
閑話休題:コメント欄
  さて、今年も基本的には「毎日投稿」をするつもり
 なのですが、体力が持つかなぁ~
 (知力がないので、勝負は、体力しかない……)
 
  毎日投稿は、小ぶりの「脳みそ」の健康には
 イイようですが……(本人での実証実験中?……)
 
 また、「コメント欄」等を非表示にしていると
 ” 拒否サレタ” と気をまわしすぎる方々も
  おいでの様です……
 
 しかしこれは、当方の「ズボラ」な性格に加えて、
コメントの返信をどう書いていいのかの、
適切な判断に迷ってしまうと言うだけのことです。
 
 そんでもって「コメント欄」等を非表示に
しているという、全くくだらない理由です。
 
 「拒否」などとの、大袈裟なものなどでは
ありませんので……(堪忍、カンニン……)
 
 「誹謗中傷」などは、無視するのが
一番だと思うのですが…………
(無視、ムシ、無私、無死、虫?……)
 
 何しろ、こんなに歳をとっても
この様にとっても未熟者なので………
 
  本年もよろしくお願いいたします……
                 (by.未熟者)
 ※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
  記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。
 
 ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(年の初めの節電はTV消す?…なんやそれ……)