どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 現実への投資は?」

   【今日の思込】:夢に向けて投資?
 
   「大阪維新の会」の創設者の
  橋下君は、万博の赤字について、
  「大阪府市が負担すればいい」と発言。
 
   また、「夢に向けて投資したら
  いいじゃないですか」とも……
 
   この赤字について、
  ”この御時世、住民が負担するのは
  如何なものか”という意見については、
  「大阪が負担したらいいと言っても、
  市民の皆さんに追徴で課税することは
  一切ありません」と得意の議論の
  すり替えが、又始まったぁ~
 
   大阪府市には「貯金(財政調整基金)」が
  4600億円ある、それを使えば市民の
  追加負担は無いとの変な主張。
 
   この「財政調整基金」って、
  元々は市民のお金(税金)ですよね。
 
   「追加負担」は表面上は現れなくとも、
  市民への実質負担増でしかないのに……
 
   また、「夢に向けて投資?」
 
   イイよねぇ~
  余裕のある「富裕層」の方々は
  「夢」があってイイよねぇ……
 
   日本の現状をみれば、
  「」じゃなく、「現実への投資」が
  先決なのでは?
 
   橋下君自身は、生活レベルが裕福なので
  未来への投資などと、何の抵抗もなく
  軽々しく言えるのでしょうね。
 
   「富裕層」は余裕だよねぇ~
 
   私も富裕層なので
  気持ちはわからなくもないのだが……
 
   許せ!、またをついてしいましたぁ~
    (嘘つきシリーズ、第二弾デシタとさ!)
 
 *「今日の川柳:富裕層
    富裕層その他多くは浮遊層
 
 *「俳句季語(:山笑う
    田舎道何もないけど山笑う
         2024.04.29/moai291
 
  「何これ?」:再生
   解脱とは世間の呪縛から離れること。
     そして世間に再び生まれることがない
     境地である。  (『涅槃経』)
   ※世界秩序と、自身のためにも「節電」しましょう。
    我が家の節電等:(基金で節電?…なんやそれ……)
   ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…