どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 何でそんなこと頼めるの?」

  「何これ? 」:和す
 
 「君子は和して同ぜず、
  小人は同じて和せず。」
     (『論語』)
 
   君子は人とよく調和するが、
   むやみに同調しない。
   人徳のない小人物はやみくもに
   同調する。
 
 【今日の思込】:密着取材
 
   「ひろゆき」のアフリカ横断の旅に密着した
  ムービー番組『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』
   *(ひろゆき:西村 博之)
 
   同番組は、”アフリカを、横断して帰ってきてね”
  とのみ伝え、「ひろゆき」をナミビアの砂漠の
  ド真ん中に置き去りにし、ゴール地点のインド洋を
  目指す「ひろゆき」を傍観しようというもの。
  (所持金は、10万円のみ。)
 
   この番組でのザンビアとの国境に
  到達した際のオハナシ。(以下)
 
   「ひろゆき」は、この番組を収録している
  豊川ディレクターに「トイレへ行ってきます」と
  声をかけたうえで、荷物を置いてトイレへ向かった。
 
   この時「ひろゆき」は、「トイレへ行ってきます」と
  言えば、当然豊川ディレクターが荷物を見ていて
  くれるものと信じ込んでいたらしい。
 
   しかし、「ひろゆき」がトイレから戻ってくると、
  そこに豊川ディレクターの姿はなく、
  荷物だけが置き去りにされていたらしい。
 
   トイレから帰ってきた「ひろゆき」は
  豊川ディレクターに対し、
  「僕、トイレに行ってきますって言いましたよね?
  僕の荷物、あそこにそのままありますよね?
  なんで荷物を放っておいて(あなたが何処かへ)
  移動してるんですか?」。
 
  「”トイレ行ってきます”が”荷物を見ていてください”
  という意味なのがわからなかったの?」
 
   「ひろゆき」に問い詰められ、
  豊川ディレクターは「すみません!
  申し訳ありません!」と平謝り???
 
   これって、なんか変ですよね……
  「ひろゆき」のズレテイルところ丸出し……
 
   そもそもこの番組の主旨は、アフリカに
  一人置き去りにされた「ひろゆき」が、
  どの様にして、ゴールへたどり着くかに
  主眼を置いたもの
 
   一人旅との設定なのに、何故ディレクターに、
  自身の荷物の保管を頼めるの
 
   旅行パートナーがいる前提なら、
  御説ごもっともなのですが………
 
   私がこの番組に同行したディレクターなら
  上記の様に「ひろゆき」に反論する事でしょう。
 
   豊川ディレクターって、イイ人なのですね……
  「次から気をつけます」なんて言ったりして………
 
   内心では”コンチクショー”と思っていても
  言えないこともあるしね……(オ・ト・ナ)?
 
   私なら「疲労行き(ひろゆき)」みたいなことは、
  死んでも言わない……疲労が行き過ぎるだけ?……
  (でも、本当に死にそうなら言うかもネ……)
 
   兼六園虫の音近く風もあり
           2022.08.23/moai291
 
   ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
     我が家の節電等:(一人で節電?…なんやそれ…)
    ※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
     記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならお詫びいたします。