どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? イメージ 」

「これ何? 」:刷り込み
 
 「人間というのは暑いときに「ああ暑い、暑い」と言うと、
  余計に暑い。そのときにそっとしておるとそんなでもない。
  われわれは言葉にすることによって、
  余計それに囚われるのですね。」  (澤木興道
 
 そうは言っても、今年の暑さは尋常ではない。
大声で「暑い!」と言って、暑さを吹き飛ばしたい気分です。
 
 言葉によって、イメージを定着させる商業的な例としては、
大手広告代理店の「電〇」や「博〇堂」などが創るキャッチコピー
があります。
 言葉にすることによって、イメージを刷り込む戦略です。
 
 「Go-to…」も、内容は別にしても、イメージ的には
よくできていると思います。
 
 ひたすら暑さを我慢することも、修行の一環であると思えば、
腹も立たない……と思う。
 
  * オペラ歌手 一寸先は 薔薇の海
        2020.09.01.moai291