「これ何? 」:刷り込み
「人間というのは暑いときに「ああ暑い、暑い」と言うと、
余計に暑い。そのときにそっとしておるとそんなでもない。
われわれは言葉にすることによって、
余計それに囚われるのですね。」 (澤木興道)
そうは言っても、今年の暑さは尋常ではない。
大声で「暑い!」と言って、暑さを吹き飛ばしたい気分です。
言葉によって、イメージを定着させる商業的な例としては、
大手広告代理店の「電〇」や「博〇堂」などが創るキャッチコピー
があります。
言葉にすることによって、イメージを刷り込む戦略です。
「Go-to…」も、内容は別にしても、イメージ的には
よくできていると思います。
ひたすら暑さを我慢することも、修行の一環であると思えば、
腹も立たない……と思う。
* オペラ歌手 一寸先は 薔薇の海
2020.09.01.moai291