どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 女男(めおと)」

 「これ何?  」:男と女
 
 「あらゆるものは本性として、一味である。
  たとえば、「女である・男である」と
  こだわるのは、倒錯している。」
  男女にこだわっている。」 
         (首楞巌三昧経)
 
 仏典では、男と女を区別することは愚かな
ことであると説いています。
 
 古代の日本では、男女の呼称は、
「めおと(女 男)」と表現されていました。
 現代では「めおと(夫婦)」と言う標記に
なっています。
 
 同じ人間を、区別する愚かさは、人種差別が
最たるものと考えられます。
 
 すべからく人間は区別されるべきではなく、
一味であると仏典では述べています。
 
 「アメリカファースト」、「白人ファースト」、
「金持ちファースト」等、いったい何なんでしょうか。
あきれてものも言えません。
 
 ものを言わないと言うことは、良くない事ではあると
認識はしているつもりなのですが………。
 
 * 蒲団蒸し されて動くは 口のみぞ
         2020.12.02moai291