どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 女&男 」

 「何これ? 」:道のり
 
 「女人なのに咎がある。男子なのに徳がある。
  悪人は男子も悪人なるあり。善人は女子も善人あり。
  門法の願い、出離を求むること、必ず男子女人によらず。」
                   (道元
 
 残念ながら「女性蔑視」は、各国に色々な形で存在しています。
 
 道元は、法を訊ね、出家するにも、また、悟れるか
悟れないかについても、男女差はないと説いています。
 
 森喜朗元首相は、
  ”女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる”
 と言ったそうです。
 
 確かに看過し難い言葉として、報道等から一斉に非難を浴びていますが、
森氏は、「~時間がかかるから悪い」とは一言も言っていません。
 
 私が森氏なら、
 「”女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる”と
  確かに申しましたが、期間がかかる事が悪いとは一言も
  申しておりません。
  また、私は、話が長い事が悪い事とも思っておりません。
 
 しかしながら、皆様方に、誤解を与えるような発言を致しました
 事につきましては、誠に申し訳ないと思っております。」
 とでも言う事でしょう。(なかなかの詭弁ではありますが………)
 
 森氏の過去の発言には、
 ・「子もいない女性を、税金で面倒みるのはおかしい」
 ・「女の人だなあ~。やっぱり(視野が)狭いなあ~」
 等の発言もある事から、今回の発言も「女性蔑視」の
 感覚からの発言であったと言うことは、否定できないと思います。
 
 そもそも「女性蔑視」や「男性優位(男尊女卑)」を
意識すること自体がおかしいのでは?
 
 「女性蔑視」や「男性優位(男尊女卑)」などは
本来それ自体、「無」である(あってはならない)。
 
 男どもには、何故か無意識のうちに「女性蔑視」する
気持ちが心の奥底にある者が多いと思われますので、
今回の森氏の様な発言があると、逆に、攻撃的に
「女性蔑視ケシカラン」と声高に主張する事になるのでは
ないのでしょうか。
 
 今回の森氏の発言は、擁護する個所など皆無であることは
言うまでもありません。
 
 本当の意味においての「女性差別」や「人種差別」等は
何時になったら無くなるのでしょうか?
 どれほどの長い道のりが必要なのでしょうか?
 
 * 失った 恋に未練の 虎落笛
            2021.02.07.moai291