どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 富」

 「何これ? 」:共に
 
 「おびただしい富があり、食べ物がある人が
  独り美味なものを食べるなら、これは
  破滅への門である。」  (釈迦)
 
 健康で衣・食・住の心配がなく多くの富が
ある人が、幸せであると世間は思い込んでいます。
 
 この幸せを、自分一人のものとすることなく
共に生きていく事が、本当の幸せであり、
これが破滅の門から逃れる術だと説いています。
 
 コロナ禍の現状において、
「生活に窮している人」、「図らずも富を手にしている人」
これらの人々の公平な富の分配はどのようにすれば
良いのでしょうか。
 
 これこそが、「政治」の役割と考えられますが、
自分の息子の諸行を、「別人格」と抗弁するような
人には期待できないと思うのは、私だけでしょうか。
 
 まさに、「破滅への門」の様相を呈しています。
 
  * 氷柱や 見つめる瞳 紅映す
          2021.02.06.moai291