どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 体現 」

 「何これ? 」:素質
 
 「この法は、人人の分上にゆたかにそなわれりと
  いえども、いまだ修せざるにはあらわれず、
  証ぜざるには、うることなし。」  (道元
 
 誰しも、ひとしくすぐれた人間性を備えている。
これは、素質として無限の可能性を秘めていると
言うことである。
 
 しかしその可能性は、努力を怠れば活かされないし、
体現することも出来ないと教示しています。
 
 体現することが出来ないこと等の表現には、
 「頭でっかち」、「絵に描いた餅」、「机上の空論」
 「分別過ぐれば愚に返る」、「空き樽は音が高い」
 等々があります。
 
 「下手な考え休むに似たり」と言うように
 考えているだけでは何の発展性もないと言うことなのですが、
 まず頭でよく考えることは、何よりも大切なことで
 あると思われます。
 
 まず、「行動ありき」、「行動しながら考えろ」と
言う方も多数いらっしゃるとは承知はしています。
 
 しかし、一に熟考、二に体現(行動)ではないのでしょうか。
 我は、まず「思いありき」と思っています。
そして行動と、思っています。
 
 事案によっては、「行動しながら考えろ」と
言う考え方も、何かと変化の激しい時代には、
アリだとも思いますが…………
 
  * 凩や カメラの傷も 戦利品
             2021.02.05.moai291