どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 無我」

 「何これ? 」:漠然とあるもの
 
 「無常なものは苦である。
  無常であり、苦であるものは無我である。」
           (釈迦)
 
 無常なものは苦である。
 桜の花が散るのを見て「無常だなあ」との思いが
湧いても、自身の事に置き換えることが出来ない。
 
 花は散り、生まれるものは必ず消え去ると言うのに、
自分自身のこととは何時までも気づかない。
 
 また、我というものはどこにも無いのに、
あると思うのは錯覚で、我に実体などはない。
 これは苦であり、無我であると教示しています。
 
 「無常なものは苦である」と言うことですが、
この「苦」の意味合いがなかなか理解できていません。
 
 本当に無常なものは「苦」なのでしょうか?
今一度熟考してみたいと思っています。
 
 無常なものとは、苦を超えた何かではないかと
今は、漠然と考えていますが……………。
 なんとも、まとまりがつかない…………。
 
 *寒夕焼け 残る命の 短かきに
           2021.01.29.moai291