どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 思い込み 」

 「何これ? 」:民主主義もどき
 
 「欲情は思い込みと想像から生まれる。
  この二つの心のはたらきが静まれば、
  形も惑いも無くなる。」 (釈迦)
 
 恋愛などにおいては、思い込みと想像により、
勝手に自分好みの人物像を作り上げ、妄信し裏切られる。
 この繰り返しが、世のつねなり。
 
 勝手な思い込みや想像を安易にしなければ
迷いも無くなると説いています。
 
閑話休題】:コント
 演 目:コント「民主主義もどき」
 出演者:田吾作A
     山の神B
     3K新聞記者
     ベッシー森
     御隠居
 
山の神B-1:今日、あの「ベッシー森」が何か変な事を言ったそうよ。
山の神B-2:エェ~ なんて言ったの?
山の神B-1:公の会議のあいさつの中で、こんなことを言ったの。
      ”女性の方は、みんな可愛くてイイデスね” だってさ。
      これっておかしくな~い?
      上から目線で、女性をペットとでも思っている様でイヤ。
      女性蔑視でしょう。
 
山の神B-2:そうネ。いい年をしてイヤラシイ。
      公的な立場にある人が、公の場所で軽々しく言うのは
      おかしいわよネ。
      新聞にでも投書しましょうか。
 
3K新聞記者:なるほど。ちょっとおかしい気もしますね。
      コラムにでも取り上げて問題提起でもしてみましょうかね。
      女性蔑視は絶対に許されることでは無いのですから。
 
田吾作A:3K新聞のコラムに、ベッシー森が女性蔑視の
     発言をしたみたいな事が書いてあったよ。
田吾作A-2:俺も見たよ。女性をペットとでも思っている様な
       発言をしたと書いてあった。
田吾作A-3, 4etc………:俺たちも見た。 見た……  見た……
 
田吾作A-5:俺も見たけど。
     (”みんな可愛くてイイデスね” が女性蔑視に
      なるとは思わないが、反論するのもチョットナ~)
田吾作A-6:俺も見たけど。
     (みんなが言うから、そうなんだろうな~)
 
*御隠居(影の声):
 ・この様に ”女性の方は、みんな可愛くてイイデスね” が
  いとも簡単に女性蔑視の発言となってしまったと言うコント。
 ・多数が正しいと勘違いしている「民主主義もどき」です。
 
 ・この国は、なんだか国力と言うものが衰えて来ている様な
  気がしてなりません。
 「かの国」の事を批判する力もないような気がします。
  これでイイのでしょうか?
 
 「日本人だなあ~。やっぱり(視野が)狭いなあ~」
                *byベッシー森
 (日本人蔑視:誰かさんの言葉をお借りしました part.Ⅲ)
 
 注:本記載は、コントとして書いたものでありあくまでも創作です。
 
  * 落葉焚 赤く崩れて こと切れり
               2021.02.14.moai291