どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? IOC”プレーブック”」

 「何これ? 」:忍耐の美徳
 
 「生まれが卑しいからと言って、軽んじるな。
  道を学びはじめたばかりと言って、あざ笑うな。
  笑われたからと言って、怒ったり怨んだりするな。」
                 (道元
 
 家柄、未熟者と言ってあざ笑い、貧乏人と言って
阻害する。このような事がなきよう、忍耐の美徳を教える。
 
閑話休題IOC「資格剥奪」
  新型コロナウイルス対策指針「プレーブック」最終版
 
1,「プレーブック」の内容
 五輪で感染防止の規則に違反したら、大会からの除外や
 制裁金を課す等の方針を「プレーブック」に表記した。
 
2,内容
 ① 選手らは原則、宿泊先と練習場、競技場の行き来のみ。
  メディアの関係者も、海外からの入国・帰国者の待機期間にあたる
  14日間は、活動計画書を提出し、認められた場所だけの訪問に限る。
 
 ② 禁じられている繁華街や観光地に出かけたり、感染の有無を調べる
  検査を拒否すれば、制裁を与える。
 マスクの不着用や、他人と距離を十分に取らなかった場合も
  警告や制裁の対象とする。
 
 ③ 違反を見つければ誰でも、大会組織委員会や各国代表に通報できる。
  情報はIOC幹部を含む調査チームと共有され、選手や関係者が使う
  スマートフォン全地球測位システムGPS)の履歴などを基に、
  事実確認を行う。
 
 ④ 行動規則違反が認定されれば、大会参加に必要な資格認定証の
   剥奪や失格、大会からの除外などの処分や、制裁金が科される。
 
  認められていない場所に出向いていれば、政府が改めて14日間の
  待機を求めたり、国外退去を命じたりすることもある。
 
 ⑤ ウイルス検査頻度については、
   選手村に出入りするチームの関係者や審判、競技場で活動する
  フォトグラファーは4日目以降も毎日、検査する。
  選手と複数回接触する可能性があるIOC職員やメディアの関係者、
  バス運転手等は、少なくとも4日に1回、選手との接触機会がある
  大会ボランティアは7日に1回検査することと規定。
 
3,何だかよく分からない点
 ①「認められた場所」:誰が設定するの?
   IOCIOCが決めるの? 何の基準をもって……
  今から、日本政府や東京都に決めろ、と言うことなの?
 
 ②項目:「制裁を与える」
   =IOCIOCが制裁の対象の調査や制裁の決定を
    何時、どの様に決定し、実施するの?
   (開催期間中でも制裁をヤルということなのかな?)
 
 ③項目:「誰でも、大会組織委員会や各国代表に通報できる」
   =「IOC幹部を含む調査チーム」(こんなのあったっけ)と
    共用して、スマートフォン全地球測位システムGPS)の
    履歴などを基に、事実確認を行う事としている。
   (個人情報の保護より、IOC様の情報収集が優先するとは……)
 
    こんなものは、スマホを宿舎にでも置いて外出すれば
   行動の追跡などできない。
    選手一人一人に、IOC職員を付けるつもりなの?
   東京都も政府も、人手が足りませ~ん。
 
   特に問題なのは、「誰でも通報できる」としているところです。
   メダル有力選手への「イヤガラセ目的」で通報し、精神的ダメージを
   与えようとする不埒者が出て来る可能性もあります。
 
 ④項目:「行動規則違反」
  =資格認定証の剥奪や失格の定めは、今までにも規程があったはず。
   今回、コロナに関する行動規範逸脱のみで、資格認定証の剥奪等は
   理解できません。
   IOCは、何時から「WHO」になったのでしょうか?
 
  「政府が改めて14日間の待機を求めたり、国外退去を命じたりする
   こともある」との記載がありますが、IOC日本国政府に対し
   この様なことをサジェスチョン出来る立場なのでしょうか
   見上げたものです(日本国政府より、IOCはエライんだぁ~)。
 
 ⑤項目:「ウイルス検査」
  =こんな回数を勝手に規定されても、誰がこの検査を実施するので
   しょうか? 東京都もその他の機関も毎日の検査で手一杯です。
 
   五輪が最優先ではありません。
  「スカ首相」も言っている様に、「国民の命と健康を守る」事が
   最優先です。 IOCで勝手に検査してくださいませ。
 
 組織委やIOCなどは、2月に公表した「プレーブック」を4月に改訂した。
そして、大会開催による感染拡大を懸念する声が根強いことを踏まえ、
最終版で、行動規則違反に対する厳しい制裁と、厳格な検査ルールを定め、
公表する事としている。
 
 国際オリンピック委員会IOC)は、この様な「プレーブック」を
作成する事で、如何にも「ヤッタ気分」にでもなっているのでしょうか?
  「ヤッタ気分」と言えば、コンドームの配布も規程されているのでしょうか?
 
 * 蜘蛛の囲や 風の強さを 受け流し
                   2021.06.12.moai291