どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 生き恥」

 「何これ? 」:解脱
 
 「解脱に到る道によって、解脱をえるのではない。
  道でないものによって解脱をえるのでもない。
  解脱がそのまま道であり、道がそもまま解脱である。」
          (『大般若波羅蜜多経』)
 
  修行に至る行い自体がそのまま悟りでもある。
 
閑話休題:池袋暴走事故判決
       被告控訴せず(実刑確定へ)
 
 以前に、被害者の遺族は、
「大前提としては、加害者が無罪を主張したり、控訴したり
することは権利ですので尊重しています。」、
 
 しかし、「人と争っている私は(亡くなった)2人が愛して
くれた私ではない。あとは被告人が決めることですが、
(控訴)して欲しくない」と話していました。
 
 この思いが通じたのでしょうか?
被告側は、「控訴せず」との判断を下した様です。
 
 この事は、当然のこととは思いますが、
良かったと思っています。
 
 新聞などでは、今後は「収監が焦点に」などと報道して
いますが、そんな事が焦点になるのでしょうか?
 
 加害者(90歳)は、「生き恥をさらすこと」で、
少しでも遺族の感情に……………………………、
応えられるかもしれませんが……………………。
 
 しかし償いの答えなど、ありません。
当事者でしか判らぬことです。
いや、当事者自身でも、判らぬことなのでしょう。
 
 「生き恥をさらすこと」の悲劇、
それを見なくてはならない者の悲劇…………。
 
 それほど悲惨な問題なのです。
(この事が焦点なのではないのでしょうか?)
 
 * 燕帰る鉄の扉を閉じて待つ
       2021.09.17.moai291